知っている図形を探してみようね

紺野あさ美アナ「3月28日 明治初期に廃刀令が出された日」
160328合格モーニング (8)

今日は問題解説の中で「直角三角形」って出てきた
「廃刀令」もそうだけどなんか懐かしい言葉
ああ、、中学生の頃こんな勉強してたなあって

合格モーニング!今日は算数「おうぎ形」
160328合格モーニング (7)

これまた頭の体操というかパズル的なあれだなあ
頭の堅いおっさんには難しい(・・;

直角三角形を2つ見つけよう
そして角度が同じなので合同なのがわかる
160328合格モーニング (6)

そしてアとイの部分の面積が同じとわかれば
それを入れ替えて扇型の面積を求めれば良い
160328合格モーニング (5)

なるほどなるほどなるほどなー頭の体操だ

川o・-・)どんな形を求める時も知っている図形を探してみようね
160328合格モーニング (3)

はーい頑張りまーす!

そして4月4日からは放送時間変更の告知も!
160328合格モーニング (1)

放送時間変わっても見逃しませんよ(^^)
関連記事

Comments 0

Leave a reply