2016年05月の記事 (1/7)

土方歳三が実家に大量に送っていた物

紺野あさ美アナMCの合格モーニング!
今朝のあさニャンクイズは
「今日は新選組の土方歳三が生まれた日
彼は女性から貰ったある物を大量に実家に送っていました
さてそれは一体何でしょう?」
160531合格モーニング 紺野あさ美 (5)

んん?なんだろ?ちょっと気になる

国語「接続詞」
160531合格モーニング 紺野あさ美 (4)
160531合格モーニング 紺野あさ美 (3)

川o・-・)接続詞、他にもまだまだあるのでぜひ調べてみよう
160531合格モーニング 紺野あさ美 (2)

あさニャンクイズの答えは「ラブレター」
川o・-・)モテることを家族に自慢するために送っていたそうですよ
160531合格モーニング 紺野あさ美 (1)

女性から大量に貰うものっていうとそうかラブレターか
しかも理由が「自慢したかった」ってほんまか
これはまたいい話を教えてもらった(^^)

天空海闊

紺野あさ美アナは度量が大きい女性になりたい!

朝ダネ!今朝のタネは四字熟語「天空海闊」
160531 朝ダネ 紺野あさ美 (6)

「天空海闊の闊は「広い」という意味
天や海が果てしない広がりを持ち大きいこと
人の度量が大きく包容力に富んでいることを表している」

ふむふむ、毎朝タメになる

広いと言えば北海道
北海道と言えばこんこん
ということでこんこんが北海道で広さを感じるスポット

川o・-・)藻岩山という山があってそこのスキー場が
川o・-・)そこから見る景色はもう本当に広大な
160531 朝ダネ 紺野あさ美 (4)

藻岩山 | ようこそさっぽろ 北海道札幌市観光案内
なるほど確かに絶景だ

林アナ「そういう景色を見てるから心が広いんだね」
川o・-・)テヘッ(*ノω・*)テヘ
160531 朝ダネ 紺野あさ美 (3)

テヘってこんこん可愛いーーーーいいいい

でもそれよりもその後ちょっと照れてるこんこんもっと可愛かった(^^)
160531 朝ダネ 紺野あさ美 (2)

そんな繋がりで「空から日本を見てみよう+」の紹介
160531 朝ダネ 紺野あさ美 (1)

林アナが真面目に告知している時も
まださっきのテヘを引きずってて照れ気味こんこん(笑)
いいもん見れました(^^)

料理番組待ってます!

紺野あさ美アナが自分をアピールするようになっていいことだ!

朝ダネ!今朝のタネはことわざ「涓滴岩を穿つ」
160530朝ダネ 涓滴岩を穿つ 紺野あさ美 (5)

一滴ずつの水でも途切れることなく落ち続ければ
岩にも穴を開けてしまう
わずかな力でも絶えず努力を続ければ
いつか大きなことを成し遂げられるということの例え

川o・-・)努力を怠ることなく精進していく日本人らしい言葉ですよね
160530朝ダネ 涓滴岩を穿つ 紺野あさ美 (4)

なるほど、これまた良いことわざだ、今度使おう(笑)

林アナ「まさに筋トレ」
うん、まさに継続は力なりってことだね

こんこんが日々頑張ってることは「料理」

川o・-・)人をおもてなしできるくらいの料理をしたいなっていうのと
川o・-・)仕事にも結びつくくらい頑張りたいなと思ってます
160530朝ダネ 涓滴岩を穿つ 紺野あさ美 (3)

川o・-・)お仕事待ってます!
160530朝ダネ 涓滴岩を穿つ 紺野あさ美 (2)

川o・-・)料理番組待ってます!!
160530朝ダネ 涓滴岩を穿つ 紺野あさ美 (1)

凄いなあ、こんこん!しっかりアピール出来るようになった
昨日のリンリン相談室でもしっかり言うことは言うようになったし
成長したなあ!!いいぞこんこん(^^)

これはホントにあるかも!?料理番組!

文化財保護法が公布された日

今日も合格モーニング!
紺野あさ美アナからあさニャンクイズ
「今日は重要文化財等を守る文化財保護法が公布された日
この法律ができるきっかけとなった火事は1949年にどこで起こった火事でしょう」
160530合格モーニング 紺野あさ美 (7)

算数「平均」
160530合格モーニング 紺野あさ美 (6)

ポイントは「合計で考える」
160530合格モーニング 紺野あさ美 (5)
160530合格モーニング 紺野あさ美 (4)

なるほど、問題文見ると長いのでちょっと難しそうだけど
平均の基本

川o・-・)平均は公式で考えていくと簡単だね
160530合格モーニング 紺野あさ美 (3)

あさニャンクイズの答えは法隆寺金堂
川o・-・)価値のある壁画がダメになってしまったそうですよ
160530合格モーニング 紺野あさ美 (1)

法隆寺金堂の火事のことはよく知られてると思うけど
文化財保護法のきっかけとなったのは知らなかった(・・;)
いや、すっかり忘れてたのかなあw

紺野あさ美アナがいろいろ暴露!?

今朝のリンリン相談室7はリンリン7サミット!
激論だった!面白かった(笑)

今日夕方4時 日曜夕方の池上ワールド
池上彰さんの番組紹介
160529リンリン相談室7 紺野あさ美 (8)

伊勢志摩サミットの内容がメインということで
リンリン相談室7でも「リンリン7サミット」

これは楽しそうな企画 テーマは4つ

「メンバーは今のままで良いのか」
いいです!即決(笑)現状維持
160529リンリン相談室7 紺野あさ美 (6)

室長「いつの間に紺野くん固定になったの?」

そりゃーこんこんが出た時のほうが盛り上がるから!!

「スタジオ収録だけで良いのか?」
目標は海外ロケ
160529リンリン相談室7 紺野あさ美 (5)

リンリン相談室7での実現可能性は限りなく低いですねw

「テーマソングを作ろう」
川o・-・)つんくさんに
ってこんこんノリノリ(笑)いいぞいいぞ(^^)

室長「♪チャーラッチャチャラチャチャーチャッチャ♪」
川o・-・)リンリン♪
160529リンリン相談室7 紺野あさ美 (4)

おおおー意外と良い、あっさり完成

「10年続く番組にするためには」
川o・-・)アナウンス部の小ネタを
160529リンリン相談室7 紺野あさ美 (3)

ということでアナウンサーの裏話を暴露
まずはこんこん!!

「デブ専と書かれたことがあるけどデブ専ではありません」
「一人ラーメンは食べます」
「二股はしたことありません」
160529リンリン相談室7 紺野あさ美 (2)

なんか室長のドキドキしてる表情が面白かった(笑)
こんこんよく言った!
ホントにアホみたいな記事をなんでも信じる人が居るからね

「日曜夕方の池上ワールド」今日午後4時放送です
ご期待ください
160529リンリン相談室7 紺野あさ美 (1)

リンリン相談室7あると嬉しい日曜!
ウォッチ7が第二第四日曜なので第5日曜がある月は
第五日曜と翌月の第一日曜の2週連続になるんだけど
今回がそのパターン!
来週も「リンリン相談室7」楽しみー(^^)

登山自体は楽しいんですが問題は

紺野あさ美アナが昨日Tweet
紺野、番宣しながら踊るってよ!
朝昼午後版は確保出来たけどあと夜ver.見たいっ!

さて、今朝の朝ダネ!は「世界初エベレストに登頂した日」
160529朝ダネ 紺野あさ美 (5)
160529朝ダネ 紺野あさ美 (4)

なんかエベレストシリーズ多いな(笑)
女性世界初とか合格モーニング!では登山料のクイズとか

こんこんは登山は仕事で富士山など
これも以前話していたけど今日は新たな話題

川o・-・)で、登山自体は楽しいんですが問題は虫です
160529朝ダネ 紺野あさ美 (3)
160529朝ダネ 紺野あさ美 (2)

やっぱりそうなるか(笑)
しかしさすが林アナいいことに気づいた!

林アナ「エベレストはあんまり虫いないと思う」
160529朝ダネ 紺野あさ美 (1)

そうだ!高いし寒いし虫も居ないか
でもエベレストは難易度高すぎた(笑)

今朝はリンリン相談室7もあり!
次に続きます

ご飯もりもり食べて(もう食べてますね(笑))頑張ってー

5月27日金曜の7スタライブ
紺野あさ美アナと田口尚平アナのオープニングトークは
全仏オープンの話題

こんこん今日も美しや(〃∇〃)
160527 7スタライブ 紺野あさ美 (7)

川o・-・)応援して後押ししましょう
160527 7スタライブ 紺野あさ美 (6)

こんこん可愛いガッツポーズからの田口アナ
「頑張ってください錦織選手ぐああああ」
160527 7スタライブ 紺野あさ美 (5)

またこのパターンかwこの田口アナは結構好きだな

ドラマ ドクター調査班に出演している中越典子さんのマイライクは
ナッツ専門店
160527 7スタライブ 紺野あさ美 (4)

田口アナ「マカデミアナッツ、カシューナッツ、ピーナッツくらいしか知らないんで」
川o・-・)かける10くらいありますね
田口アナ「勉強しましょう(笑)」
160527 7スタライブ 紺野あさ美 (2)

面白かった(^^)
金曜も生放送お疲れ様でした
160527 7スタライブ 紺野あさ美 (1)

さて、すっかりこんこんのごはん日記になってる
踊るってよtwitter公式アカウント
今朝もごはん日記
そして月曜は踊るってよのリハ、土日もナレーションがあるって大変だ
ご飯もりもり食べて(もう食べてますね(笑))頑張ってー

めちゃホリとダンバコで踊る番宣!?

昨夜「紺野あさ美アナが踊って番宣してる」
というようなTweetをいくつか見かけてなになに???と録画チェック

これは凄い!踊る番宣(^^)めちゃホリとダンバコで踊って番宣してる
さすがテレ東飛び抜けてるな(笑)
アナウンサーとしてしっかりナレーションもしてるし今後もこういうのも期待!




さて金曜の合格モーニング!
まずはあさニャンクイズ
「1930年の今日はニューヨークにクライスラー・ビルが完成した日
当時は世界一の高さを誇る建物でしたがそれ以前に世界一だった建物は何でしょう?」
160527合格モーニング (4)

なんとなくわかる!?

金曜は数学
160527合格モーニング (3)

まぁこれは計算だけなのでまだなんとかなる
中2レベルだし

あさニャンクイズの答えは「エッフェル塔」
160527合格モーニング (2)
160527合格モーニング (1)

良い週末をー

ほっぺ

紺野あさ美アナのほっぺには幸せが詰まっててふくらんでいる(^^)

5月27日の朝ダネ!
アメリカの第16代大統領リンカーンの言葉
「人間は四十歳を越すとだれでも自分の顔に責任を持たなければならない」
160527朝ダネ 紺野あさ美 (5)
160527朝ダネ 紺野あさ美 (4)

顔は心の鏡
年をとって品格ある魅力的な顔でいられるためにも
日々の精進が大切であるということ

なるほど良い言葉

林アナ「外見は内面の一番外側です」
ほぉー林アナもいいこと言ってる

林アナ「では、紺野さんは自分の外見、どこ気に入ってますか?」
川o・-・)かつてはコンプレックスであった頬です、丸いほっぺ
160527朝ダネ 紺野あさ美 (3)

ぎゃあああこんこん可愛い(^^)

林アナ「なるほどね、幸せが詰まっててふくらんでいると解釈するといいかもしれない」
160527朝ダネ 紺野あさ美 (1)

おお素晴らしい
こんこんの可愛いほっぺアピールの朝ダネ!になるとは!!

本屋の秘密

なないろ日和木曜日
今日は珍しくオープニングで全身映るショット
紺野あさ美アナは今日も綺麗可愛い(^^)
160526なないろ日和 紺野あさ美 (4)

なないろ日和では最近は白一色が多いけど
スッキリして爽やかで似合ってていいね(≧∇≦)b
今日は髪型もちょっとアレンジしててこれまたよかった

熱中症に注意が必要なくらいの天気
でも今後雨の予報も多いようで
川o・-・)梅雨の時期にも差し掛かってきますので本がピッタリですよね
160526なないろ日和 紺野あさ美 (2)

そんなわけで書店特集
興味深く面白かった
ジュンク堂って名前の由来が工藤淳、淳 工藤、ジュンク堂だったとは!
巨大書店ジュンク堂と個性的な書店と特集されてた

こんこんが朝ダネでロケしてる書店も出てこないかな?
と思ったけど残念

木曜は開運コーナーの生ナレーションも好き
160526なないろ日和 紺野あさ美 (1)

さて、今週は「紺野、今から踊るってよ」と「なるほどストリート」がお休みだけど
その分、ちょっといろいろ家の事片付けたり、大掃除もしたり

こんこん、生放送お疲れ様でした
明日も頑張って早起き(^^)