2016年03月の記事 (1/7)

入社当時の懐かしい写真

林アナと紺野あさ美アナのリンリン相談室も
あとわずか(;_;)
でも最後に面白そうなテーマきた(^^)
「入社当時の懐かしい写真を見せてください」

恥ずかしがるこんこん可愛い
160331リンリン相談室 紺野あさ美 (5)

まずは室長
入社してすぐ、ブログに初めてアップした写真でよく覚えてるらしい
川o・-・)かわいいー
160331リンリン相談室 紺野あさ美 (4)
160331リンリン相談室 紺野あさ美 (3)

こんこんに可愛いって言ってもらえていいな
確かにフレッシュで可愛い

林アナは狩野恵里アナと同期
ということで同じく入社当時初ブログの狩野恵里アナ
160331リンリン相談室 紺野あさ美 (2)

あんまり変わらない?ブログの書き方学んでるところ?
無表情(笑)

室長自身がカッコイイとお気に入りの一枚らしい
川o・-・)なんかここらへんに白髪見えそうですよ(笑)
160331リンリン相談室 紺野あさ美 (1)

こんこんは最初のフレッシュな写真の方が可愛くていいって

さてさて、明日はこんこんの写真出てくるかな?
どきどきわくわく(^^)

Look at the dancing girl!

紺野あさ美アナMCの合格モーニング!
twitterでこの番組のCMを見ての反応が最近多かったので
CM見てみると新しくなってた!
そっか4月から時間変わるし新ver.になってたんだ
しかも新ver.では講師陣も踊ってる(^^)
微笑ましくて素敵です


さて3月31日の合格モーニング!
「3月31日 ドイツの作曲家バッハが生まれた日」
160331合格モーニング 紺野あさ美 (5)

英語「現在分詞」
160331合格モーニング 紺野あさ美 (4)

動詞+ingで~することという動名詞だけじゃなく
~しているという現在分詞の使い方を覚えよう
160331合格モーニング 紺野あさ美 (3)
160331合格モーニング 紺野あさ美 (2)

川o・-・)Look at the dancing girl!
川o・-・)現在分詞の表現 覚えておこうね
160331合格モーニング 紺野あさ美 (1)

踊ってる女の子見たらめっちゃ可愛かったです!
それは紺野あさ美アナでした(^^)

思い出の詰まったダンボール

紺野、今から踊るってよ
桃坂ナナさんの自宅におじゃまーした紺野あさ美アナ
160330紺野、今から踊るってよ 紺野あさ美 (7)

以前も一度あった引っ越ししたてのお部屋
普段の部屋を見られるのが抵抗あるかもしれないし
ちょうど引っ越しのタイミングってのは踊るってよロケにはいいのかも

「大事」って書かれたダンボール箱が気になったこんこん
地元の友だちからの手紙やら写真、プリクラなど思い出が詰まっている
特に上京する時の切符
友達が買ってくれて「夢は叶う!」って書いてくれていた
イイ話だ(;_;)

桃坂ナナさん、最初は標準語だったけどこういう話をしていると
「恥ずかしくなるけん」って方言出てきてほっこり可愛い

PEACH/大塚愛
160330紺野、今から踊るってよ 紺野あさ美 (5)

楽しく可愛い軽快で
アイドル曲っぽい感じもする
振り付けも軽快で可愛い
160330紺野、今から踊るってよ 紺野あさ美 (4)
160330紺野、今から踊るってよ 紺野あさ美 (3)

ダンボール箱の内側からの映像も凝ってていいね(≧∇≦)b
♪ピーチ(パパン)ってハンドクラップ入るところもよかった

ロングスカートみたいなパンツ
ガウチョっていうのか
去年後半くらいからこんこんもたまに着てるけど
大人可愛い感じが似合ってていい
特番でモーニング娘。'15と踊った時もガウチョだった
160330紺野、今から踊るってよ 紺野あさ美 (1)

twitterには引越し蕎麦食べてる写真とか
変なポーズ?謎のポーズ?(笑)の可愛い写真もあったし
後ろのライフルのモデルガンも気になるし
オンエアされてない部分のトークももっと見たいなあ

明日木曜も踊るってよあるので楽しみー

料理と手品

紺野あさ美アナの思ってることをズバリ当てます!?

リンリン相談室「今から始めたい習い事はありますか?」

室長「今まで全くやったことの無い事をやりたい」

なるほどなるほど気持ちはわかる
川o・-・)例えば?
室長「手品」
川o・-・)室長好きそー(笑)
160330リンリン相談室 紺野あさ美 (4)

ちょっとした場でも手品出来るといいよなあ
確かに習いたい

川o・-・)なんかやってください
室長「1から5、好きな数字を言ってください、当てます」
川o・-・)言う??
160330リンリン相談室 紺野あさ美 (3)

こんこんも気づいてるけど「言う」っておかしいやろ
リンリン相談室をいつも見ている人は
ああ、またあの後出しパターンかってオチが見えてます(笑)

せーの
川o・-・)5
室長「……5」
160330リンリン相談室 紺野あさ美 (2)

はいはい、、(笑)
しかしこんこんが好きな数字で「5」を選んだのは
たまたまなのかやっぱり5期なのか?(^^)

テルさんの疑問にお答えします
今から習いたい事は「料理、手品」
好きな調味料は?せーの!
川o・-・)醤油
室長「…………‥醤油」
160330リンリン相談室 紺野あさ美 (1)

今日はこのテーマ二日目なのにもう結果出た
リンリン相談室、最後の週なのでいつもとパターンが違うのか?
リンリン相談室最後までしっかり見届けよう(^^)

ミツバチって凄い

紺野あさ美アナ「3月30日 今日はオランダの画家ゴッホが生まれた日」
160330合格モーニング (5)

合格モーニング!理科「ミツバチ」
160330合格モーニング (4)

8の字ダンスの直進する方向でエサの方向
そして身体を振る速さで距離を仲間に伝えてるって
ミツバチって凄い(・o・)
160330合格モーニング (3)
160330合格モーニング (2)

正解はアとイってそんなパターンもアリなのか
一つしか選べないという先入観で間違いそうな問題だな

川o・-・)一匹が一生のうちに取ってくるハチミツの量は
ティースプーンたった一杯分なんだよ
160330合格モーニング (1)

へぇーこれまタメになった
「8の字ダンス」ということで
ダンスに絡めたコメントあるかな?とも思った(^^)

今日は水曜
紺野、今から踊るってよもあるので好きな曜日

料理は終わりが無いんですよ

紺野あさ美アナ、カッコイイこと言ったけど
自分で「カッコイイこと言いました」って(笑)

リンリン相談室「今から始めたい習い事はありますか?」
160329リンリン相談室 紺野あさ美 (6)

こんこんが習いたいのは料理
もう料理出来るし習ってるやん
160329リンリン相談室 紺野あさ美 (5)

だけどもっとしっかり学びたいこんこん
川o・-・)料理は終わりが無いんですよ
川o・-・)あ、今カッコイイこと言いました
160329リンリン相談室 紺野あさ美 (4)

こんこん面白くなったなあ(笑)

特に中華料理、家では火力が無いので難しいとの事
160329リンリン相談室 紺野あさ美 (3)

室長「あの家賃80万の部屋でもダメなの」
川o・-・)そうなんですよ、80万、ちょっと、ちょ、、、
160329リンリン相談室 紺野あさ美 (2)

昔なら「違いますー」って感じだったけど
ノルようになってきたのも面白かわいいこんこん(^^)

室長は中華なら「北京ダック」を作ってみたい
これはレベル高いな(・・;
160329リンリン相談室 紺野あさ美 (1)

リンリン相談室もあとわずかか、、
さみしいけど新たな「朝ダネ!」に期待しよう

新聞やテレビ誌のテレビ欄だと深夜早朝は枠が小さいので
「リンリン」としか表示されないけれども
「朝ダネ」だったら「あ、なんだろ?ちょっと見てみよう」
って感じになりそうだし良いかもなあ、タイトル重要だ

完璧でーす

紺野あさ美アナ「3月29日 体温計を発明したサントーリオの生まれた日」
160329合格モーニング 紺野あさ美 (1)

サントーリオさんの事は知らなかった(・・;
勉強勉強。。。そしてサントーリオ・サントーリオって珍しい

合格モーニング!国語「故事成語」
160329合格モーニング 紺野あさ美 (5)

故事成語は原話をしっかり知ってると面白いし身につく
しっかり勉強しよう
160329合格モーニング 紺野あさ美 (4)
160329合格モーニング 紺野あさ美 (3)

川o・-・)みんながよく知っている「矛盾」や「五十歩百歩」も故事成語なんだよ
160329合格モーニング 紺野あさ美 (2)

こんこんと言えば
川o・-・)完璧です
この「完璧」も故事成語!覚えておこうね(^^)

エポキシ樹脂でネックレス作り

紺野あさ美アナ、午前のなないろ日和とはガラっと雰囲気変わって
これまた可愛い(^^)
160328 紺野あさ美 (6)

月曜午後はL4YOU!プラス生放送!も今日が最後(;_;)
今回のレジンクラフトはエポキシ樹脂でネックレス作り

前回まで使用していたレジン液とは違ってエポキシ樹脂
主剤と硬化剤を混ぜて固まるレジン
しっかり手袋して換気も忘れず準備万端!
160328 紺野あさ美 (5)

先生の教え方が落ち着いてて丁寧でわかりやすかった
こんこんも丁寧に作ってた

型にエポキシ樹脂を流し込み固まった!
160328 紺野あさ美 (4)

この透明度の高さがエポキシ樹脂のいいところ
こんこんもビックリ(・o・)
160328 紺野あさ美 (3)

樹脂粘土で土台を作ってアクセサリーを載せて仕上げ
小さいパーツは「粘着綿棒」が便利
160328 紺野あさ美 (2)

おおお、これは確かに便利だ
ドライバーでネジ締めする時に磁石でネジがドライバーにくっつくのが便利だけど
それと同じような感覚

こういう細かい作業をコツコツとしっかり丁寧に仕上げるのが
こんこんのいいところ
素敵に綺麗に出来た(^^)
160328 紺野あさ美 (1)

さて、その後はL4YOU!プラスの飲み会があったようで
田野辺実鈴さんがtweetしてくれていたけれでも
何か事情があったのか現在は削除されてしまいました

こんこん、デザートかな?ヨーグルトみたいな?
写真に映る時もこんこんは食べ物を手放さず(笑)
いつものこんこんですね(^^)

L4YOU!プラス楽しかったなあ
スタジオでの生放送、体験取材のVTRと見どころたっぷり
こんこんは特に草野満代さんとご一緒させていただいたのも
貴重な経験、勉強になったと思うし
「もっと自分を出して」って元モーニング娘。って事を
マイナスじゃなくプラスに出来たのも草野満代さんや高橋真麻さんの
アドバイスもあったみたいだし感謝感謝(^^)
なくなるのは残念だけども前向きに!

考えない片付け

紺野あさ美アナ、春の改編でリンリン相談室終了で涙(T_T)
しかし新番組「朝ダネ!」があるようでホッとした(^^)
「朝一番に今日使える話のタネをご紹介! 名言・格言・四字熟語・今日は何の日やBSジャパンのオススメ番組など、 朝に送る話の「タネ」をお届けします!」

結局林室長とこんこんでやることは一緒だろう(笑)
続いて嬉しい


さて、月曜はなないろ日和生放送
また雨の中オープニングかな?と思ったけど
晴れて良かった
160328なないろ日和 (5)
160328なないろ日和 (3)

今日は髪型が新しい!
衣装も似合ってて特に可愛い

「考えない片付け」
最近はグルメ系の時にこんこん担当が多かったので
こういうのは久しぶり
こんこんは部屋の掃除や片付けをしっかりしているイメージだけど
どうかな?
160328なないろ日和 (2)

「考えない片付け」って??
Q&A方式でイラストでわかりやすい本の通りにやっていきましょう
ってことなんだけど
やっぱり考えないとね(笑)ってやっくんがしつこかったけどその通りですね(^^)

こんこんのスタイルもいいね(≧∇≦)b
160328なないろ日和 (1)

今日はこの後午後のL4YOU!プラスも生放送
しかしこれも今日で最後か(T_T)
ラスト頑張ってー

知っている図形を探してみようね

紺野あさ美アナ「3月28日 明治初期に廃刀令が出された日」
160328合格モーニング (8)

今日は問題解説の中で「直角三角形」って出てきた
「廃刀令」もそうだけどなんか懐かしい言葉
ああ、、中学生の頃こんな勉強してたなあって

合格モーニング!今日は算数「おうぎ形」
160328合格モーニング (7)

これまた頭の体操というかパズル的なあれだなあ
頭の堅いおっさんには難しい(・・;

直角三角形を2つ見つけよう
そして角度が同じなので合同なのがわかる
160328合格モーニング (6)

そしてアとイの部分の面積が同じとわかれば
それを入れ替えて扇型の面積を求めれば良い
160328合格モーニング (5)

なるほどなるほどなるほどなー頭の体操だ

川o・-・)どんな形を求める時も知っている図形を探してみようね
160328合格モーニング (3)

はーい頑張りまーす!

そして4月4日からは放送時間変更の告知も!
160328合格モーニング (1)

放送時間変わっても見逃しませんよ(^^)