2010年12月の記事 (1/1)

今更だけど、Read It Later 便利

同じ様なものにInstapaperってのもあるが
Read It Laterの方が画像も全て
キャッシュしてくれるとのことで
こっちのiPhoneアプリを入れて
使用してみた

要はWebページを丸々キャッシュして
オフラインでも読めるというもの

例えば地下鉄通勤で繋がらない人は
事前に更新されたブログや記事など
ガンガンキャッシュしてRead It Laterに
保存しておき電波の繋がらない地下鉄通勤でも
車内で読めるというもの

そういうものだと思ってたので
自分は必要ないかなと
しばらく使ってなかったんだけど
他にも色々便利な使い方があるかと
使い始めてみたらなかなか優れもの

特にTwitterのアプリはほとんどRead It Laterとの連携設定があるので

iPhoneでTwitterが凄く使いやすくなる

そしてそのTwitterとRead It Laterを
連携させて更に便利にって感じ

気になる方はぜひググって
使ってみてください

その程度の不親切ブログでした

12月20日〜12月26日に投稿したなう



昨日から暇な時に芋の過去スレ読んでるけど色々懐かしいw今2003から2004年になった辺りで、ついこの前の気がするけどもう六年前。結構昔だな。
12/21 4:20

今じゃ地デジのTSをそのままうぷも当たり前だけど、当時はそんなの夢のような話しw
12/21 4:22

でもやっぱりこんこんは芯の強い頑張り屋さんという事は変わってない。凄いなこんこんは。
12/21 4:23

いろいろと年末モードになってきたなう。クリスマスはどうでもいいけどw
12/22 2:33

グランツーリスモのアップデートが連続でレースできる様になってたり割といい感じ。また走り込もうっとなう。
12/22 2:34

明日てかもう今日と明日の休みをどう過ごす。家に缶ビールはたくさんストックあるw食べ物買って帰って酔っぱらいつつ、初期紺動画をたくさん見たい気分。
12/22 2:37

う~早く帰りたい~、普段はそうでもないけど、明日休みだと思うと、めちゃ早く帰ってのんびりしたい気分になるなう。
12/22 3:02

録画して保存する程でもないけど、一応保存しとこうかな?ってのを整理しないとダメだな。どうしようか。
12/22 3:08

OLコントの子と最後の子はちょっといらんなあ。俺の好み的には。
12/24 1:07

しかし、12歳でもみんなませてるな~。五期の中学生の頃より大人だw
12/24 1:10

鞘師って子は凄そうだけど、そう単純にはいかないわなw
12/24 1:14

これで、鞘師を選ばないのがつんくかなw
12/24 1:27

こんこんのメモリアルフォトブック第二弾でまた4000円てホント集金酷いw
12/25 3:11

えりジュンリンのバスツアーDVDも二枚組みで8000円くらいするんでしょ?中味は二層にしたら充分一枚で収まる内容なのに二枚組みにして値上げとか
12/25 3:12

ごきげんDVDも一層なのでそれに収めるためだろうかライブ一部カットされてるしケチらずに二層にしてくれよ
12/25 3:14

てかFC限定ものってほとんどDVD一層だし。二層にしたら当然経費もかかるんだろうけどもうちょっとサービスして欲しいこういう部分もヲタ離れに繋がってるだろうに。
12/25 3:16

んな訳でガッタスDVDも発売予定だけどFC限定物だと内容は期待できないのかな?と思っちゃう(>_<)
12/25 3:29

んな訳で、こんこんのメモリアルフォトブック第二弾は買いま……買います!(^^;;
12/25 3:30

俺の場合、娘。箱推しは継続だろうけど個人的に必死になるほどの推しはこんこん以外あり得ない訳で来年以降は金使う事も少なくなるかなと
12/25 3:33

んな訳で、エムラインの期限来れたらどうしようかな?マコパシイベくらいだもんな。それだけのためでも一応価値はあるんだけど。
12/25 3:36

久々にTwitterでクジラ見たw
12/26 3:08

12月13日〜12月19日に投稿したなう



やっと速攻DVDとセットのララバイのイベントDVD見れた。これも約二週間程度で製品化だからかなり速攻だな。
12/19 11:32

内容もかなり良かった。みかんにムンライナイにセクボとかなかなか良いライブ映像。コンサートじゃなくイベントで照明やセットはシンプルだけどそれが逆に良い感じ。
12/19 11:34

これだけでも結構価値あるので、横アリライブの速攻DVDとセットと思えばお買い得だったかな。買って良かった。
12/19 11:35

12月6日〜12月12日に投稿したなう



Amebaアプリ新しくなってたのでテスト。これでTwitterとなうに両方書き込めるのかな?
12/12 2:11

ブログを更新しました。「紺野あさ美卒業イベント」→http://amba.to/dSUG1N
12/12 13:18

Amebaアプリ

iPhone用のアプリヴァージョンアップ
いろいろ良くなった

Twitterとの連携ではブログ更新時に
ブログ更新しましたって感じで
タイトルが表示される模様

なんかブログの宣伝て小っ恥ずかしいし
中にはウザいよと思う人も居るだろうし
あんまり使わんかな?
とりあえず今回はテストです。

これはぜひ読んで欲しいって時に
使ってみようと思います

それよりも、なうとTwitterに
つぶやきを同時投稿できれば良いのに

Amebaにはつぶやきを自動でまとめて
ブログにして更新してくれるので
それならいいのになあ


きっとそうするとみんなTwitterメインで
使用するから、そうじゃなくて
Amebaなうを使って欲しいという事なのかな?
恐らく同時投稿機能はつけないだろうw
Amebaの意地か

結局、現状ではtwitなうを使用しなきゃか

紺野あさ美卒業イベント

正式には卒業イベントとはなってないが
やっぱり実質卒業イベントでした

確かにここでまた
卒業イベントと銘打って卒業式やると
こんこんは何回卒業式やったの?
ってやっちゃうしね(笑)

まあ今回はこれで良かった

参加出来て良かった

こんこんのプライベート写真
たっぷりとこんこんの一人トーク
こんこんのソロライブ

そして五期メンバーとの絆


本当に素晴らしい内容でした

スタッフの皆さんにも
愛されてるんだなと実感する内容でした
五期イベの時もそうだった

企画運営して頂いたスタッフさんにも
感謝です


最後はやっぱり涙のイベントになりました

今後アナウンサーとして
かなり大変な事になるかもしれない
特に元モーニング娘。って注目されるし

でもこんこんは努力の人

モーニング娘。やガッタスの経験があれば
怖くない

そしてこれからもずっと応援する
ファンもたくさんいる
もちろん俺も

こんこん本当にありがとう
そしてこれからも応援します

紺野はあしたからも紺野です 初日 ゲスト石吉

開演前の館内のBGMが浜崎あゆみとか
GLAYとかTMレボリューションとか
これはこんこんセレクト曲集か
と思ってたら
give a reason こんこんの人生のテーマソング
が開演直前にきたーーーー

イベント内でこんこんが話してたけど
予想通りこんこんセレクトだったそうです


そして開演前注意の影アナ
え?こんこん?と一瞬思ったけど
んな訳ないかと思ってたら
やっぱりこんこんだったのかな?


一人でイベント、パシイベは経験あるけど
もっと大規模
こういうのも簡単にこなしちゃう
タレントさんも居るだろうが
こんこんはそんな器用ではない
今日も緊張しまくりで上手くいかなかったかも
だけど赤点からスタートだけどそこから
努力していくのがこんこん

ゲストは石吉
モーニング娘。だけじゃなくて
ガッタスや音楽ガッタスがあってこその
この二人の先輩との関係性だけど
見ててとても微笑ましい
5期の同期メンと一緒のこんこんも好きだけど
どっちかというと後輩こんこんの姿の方が好きかも


嬉しいドッキリ企画がいくつか

こんこんも知らなかったけど
ガッタスDVDが3月に発売予定とか!!

秘蔵VTRがたっぷりだとか
万歳!フットサル2がお蔵入りになってるから
楽しみでしかたない嬉しいお知らせでした

そしてこんこんにプレゼント

二人のスレイヤーズのキャラと
こんこんのスリーショットイラストを
スレイヤーズのイラストレーター?の人が書いてくれた
紺野あさ美ちゃんへというサイン入り

こんこんマジ嬉しそう!!
俺にはスレイヤーズは全くわからないけど
こんこんが嬉しそうな姿をしてるので
それが見れて幸せ


ライブではソロで
涙がとまらない放課後
愛のバカヤロウ
100回のキス
ぴったりしたいクリスマス
なんにも言わずにアイラブユー

もう全部たまりません
こんこんの歌をこんなに聴けるなんて
特にぴたクリはエルオーブイイーの掛け声が
全部こんこん!!

でも原曲の流れで行くと
エルオーブイイーラブリー紺野
と言うべきだと思うがこんこん派が多数だったか

俺は紺野って叫んどいたけど。。


しかしホントにこんこんらしい独特の空気のイベントで
ポワーンとなり幸せでした

握手も高速だったけどファンの目をじっとみてくれて
一生懸命話を聞こうとしてくれる姿が感動

最近はマコのパシイベ常連なのでその空気も独特だけど
それとはまた全く違うこんこんらしさ

今日は5期ゲストでまた5期イベの時みたいな
楽しさが期待できる

こんこんがソロで歌う曲は恐らく二日とも一緒だろう
5期で何を歌うか?やっぱり好きな先輩なのか??

そしてVTRメッセージやまた何か
ドッキリ的な企画があるのかな
と楽しみに横浜に向かいます

いよいよこんこんのイベント

なんか実感わかないな
今日の夜には久々にこんこんに会えるのか

こういうイベントは最後の可能性が
高いのでしっかりこんこんの姿を
目に焼き付けてきます


そしてグッズ
普段はヲタTとタオルくらいしか買わない俺です
たまに写真買うかな

でも今回は最後かもだし
全部セットいっとくかなとw

天気予報がずっと雨マークで
心配だったけど午前中のみっぽい

グッズに並ぶ時間は大丈夫そうかな


よしっ!気合い入れて
行ってきます

iPhone用Twitterアプリレビュー

使ってみたアプリを
自分の好みや使いやすさと
お薦め順で

TweetMe
これで無料なら他の有料アプリなんなの?
と言っても良いレベル

あとは好みの問題
自分はデザイン、色が好きじゃない
Safariで見てるページをすぐつぶやける
ブックマークレットが欲しい
短縮URLはbit.lyアカウントと連携欲しい


SimplyTweet
現在のメイン
客観的に見たらTweetMeの方がお薦め
自分の好みと使い方にあってるのでこっち
TweetMeの上記の不満がないのと
load all unreadの設定で未読全部
読み込むのが最高
複数返信のやりやすさは最高

不満は
会話の表示、プロフィールの表示が遅い
TLに画像のサムネイル表示欲しい
設定項目がiPhoneの設定内にあるのと
設定内容によってはiPhone再起動必要なのが
めんどくさい


Echofon
Twitterアプリの定番
操作性もいいし快適
画面も見やすい

ただTweetMeにあるギャップ検出や
SimplyTweetの未読全部読み込みがない
別にTwitterなんて全部読むものじゃないとか
フォロー数や内容によるが
自分のTLそんなに流れない
という人には不要だが
個人的には必要

時間表示が選択出来ない
~前表示のみで絶対時間表示がないのも不満

時間表示とギャップ検出か
全部読み込みが出来れば
メイン使用したいくらいその他は
良いので残念


HootSuite
タブでメインのTLやリスト
その他検索結果の表示など
設定出来て便利

その他全般的に平均的に良く出来てるので
リストメインで見る人にはお薦め

Webとの連携で初期設定は楽なので便利
だけど同期はしてくれないので
残念

画像アップや短縮URLがow.lyのみなので
bit.lyやその他画像サイト使いたい人には不向き


Twittelator
多機能高機能と
テーマカスタマイズで自分好みの
デザインに出来るのが特徴
全体的にEchofonと似たような感じ
操作性は慣れないとやりにくいかも
あとは個人の好み次第という感じ


Twitter公式
普通に使いやすいし
公式だし無料だしとりあえず
インストールしといていいかと

普段使用してるのが不具合ある時に
サブとして使えるし

ただ非公式RTが出来ない
さすが公式アプリw


以上
他にも使ってみたいの色々あるけど
無料だからって
なんでもかんでもインストールしたくないし
アプリ使う為にTwitterやってるのか状態
にもなりたくないので(笑)
とりあえず今はこんな感じです

こんこんイベがもうすぐ、わくわくなう!

月並みだけど
ホントにあっという間に12月

ひょっとして最後になるかもしれない
こんこんのイベント
音楽ガッタスのラストコンサートは
期待出来ないだろうな

二日とも良席ではないですが
参加出来て嬉しいです


そして最近はmixiよりも
Twitterメインで
フォロワーさんとも
TL上で親しくやりとりさせていただき
楽しいです

今まで現場で交流するのは
限られたマイミクさんのみだったので
今度のこんこんイベで
フォロワーさんとも交流し
ヲタもだちの輪が広がるのが楽しみです

それではこんこんイベを楽しみに
もうあと4日だあ!