2010年10月の記事 (1/2)

寒い。。明日ガッタス当落

一気に寒さ来ました
夏は暑くて冬の方がと言ってたけど
冬になると夏の方がマシかな?とか

実際どっちなんだろう?

汗をかくのが嫌だけど
自分の場合は夏の方がいいかも
家の中だとパンツ一丁で楽だしw


そんな寒さの中
昨夜PCトラブルでハマりました(>_<)
ハードの故障だとどうしようもないので
そうじゃなかっただけ幸いです

結局システムのイメージバックアップから
元にもどしました

イメージバックアップなんて
使う事無いだろと思ってたけど
万が一と思ってバックアップしておいて
助かりました( ´ ▽ ` )ノ

やっぱり油断大敵
バックアップは必要です


さて、注意事項の追加とか
余計なメールでドキドキさせる
スルガバンクカップですが
29日当落通知とメール来ました

昨日このメールで
マジで当たったかとドキドキした人多数?

自分もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
と(笑)

今回は10倍以上の競争率なので
難しいかと諦め気味

ただ、有料にしてくれれは
ホントに行きたい人だけ申し込むので
有料でいいのになあと

こんこんのガッタスゴレイロも
もう一度は見たいな

10月18日〜10月24日に投稿したなう



腰につける携帯ホルダーでiPhoneにちょうど良いかな?と1980円で買った。でも実際は使い勝手が悪く、100均で買ったやつの方が使いやすくそっちを愛用中w俺、二千円捨てちゃったのかと涙目(^_^;) 100均侮れないな
10/18 4:47

毎度の事だけど駅売店もジャンプの量凄いなwジャンプはグラビア無しなのも凄い。他雑誌はグラビアに頼る部分も多そう。
10/18 9:12

ああああこんこんFCイベ落選ありそうで怖くなってきたあ(^_^;)
10/18 9:31

つんくさんズレてるって言ったんだwジュンジュン凄いww (今知ったので遅くて申し訳)
10/18 9:55

つまんないからTV消して、昨日のガキカメ聞くわwまいちんゴメン #fujitv
10/19 10:31

明日てか今日午前中にこんこんFCイベ振込み完了させまするでござる。
10/20 2:33

今日はなんとか19時からのスマライブ生UST中継に参加したいがどうなるだろうか。
10/23 11:28

twitなうがアップデートしてた。twitterとアメーバなうに同時投稿できるやつ。両方のTLが見えるようになりいい感じ。
10/23 11:33

うはあ20Kどうしようかなあ(^◇^;)
10/23 11:48

iPhoneでキーボード追加したり、いらないの削除出来るの今気づいた(^_^;) さっそく余計なローマ字入力用の日本語キーボード削除っと( ´ ▽ ` )ノ これで少し快適度アップ!
10/24 2:16

真野ちゃんはどうやって韓国語入力してるのかと思ってたが、これで韓国語キーボード追加してたのか。なるほど。
10/24 2:18

お、TMPGEnc MPEG Editor 3のアップデートが来てるのか!しかも評判良いみたいなので帰宅ったら早速アップデートしよう( ´ ▽ ` )ノ
10/24 5:30

川o・-・)

こんこんFCイベント二次募集があった
そしてスペシャルゲストも発表

うむむ、やっぱり平日という事も
あるんだろうが集まり悪いのか

ただ本当にこんこんに会いたい
こんこんヲタは全員当選
これはおめでたいo(^▽^)o

ただ地方や仕事でどうしても
来れない人も居るのかあ
言い出したらキリがないけど。。


そしてゲストは石吉と五期

まあこんなもんだ
特に五期は五期イベの時に
また五期でやりたいと言ってたので
それが叶ったのは良い事

ただ今回はこんこん主役
こんこん1人でのトークや歌を
たっぷりお願いしたい
頼みますスタッフ様

それとこんこんがテレビ東京内定
正式発表後なので
みんなで祝ってあげれる
嬉しいことだ

そんなわけで楽しみにしております

iPhone4 え??っとなったちょっとわからなかった事

今の時代ググればたいていのことは解決できる
便利なもんだ
タイトルのiPhone4でわからなかった事も
ちょっとググって解決出来たんだけど
なんでこんななの?と理解できなかった事


写真関係なんだけど
・画像のiPhone4内でのフォルダ分け
・iPhone4の画像をPCに移す


こんなのすぐ出来ることのはず!
それが出来なかったのでブログのネタにw


まずiPhone4で保存した画像や写真は
全て「カメラロール」というフォルダに保存される

で、やっぱり分別したくてフォルダ分けしたい
これが出来ないw

え??ios4の仕様で仕方ないっぽいとなる
(多分、ググッた結果なんだが間違ってたら申し訳)


こんこんの画像を壁紙にしたい時に
PCの画像をiPhone4に移すのは
iTunes利用で簡単に出来た
(簡単にというのはマニュアルやググったりしないで
直感的な操作で出来たという事)

そしてその時iPhone4に自動的にフォルダが作成された

iPhone4と画像同期用に
新しく「こんこん」というフォルダをPCに作り
それと同期させiPhone4に画像移したら
iPhone4にも「こんこん」というフォルダが出来た


なるほどこういう事か!?と
つまり「カメラロール」から一旦PCに移して
PCでフォルダ分けしてそれをiPhone4と同期させれば良い
と気がついた

めんどくさああww

まぁ仕方ない

しかし
iPhone4の「カメラロール」の画像をPCに移そうと思うが
それが出来ない??

え??そんな当たり前な事が出来ない訳ない

結果ちょっとググってコレだった
http://support.apple.com/kb/TS3195?viewlocale=ja_JP
この解決方法の7.8.のところ

iPhone4で直接撮影した画像ではないやつを
一旦削除してもう一回PCと繋いだら
ちゃんとカメラとして認識してくれて画像をPCへ移せた

ios4の仕様なんだろうけど
実際にiPhone4で撮影したのではない画像があったらダメ
という発想はなかったわw

一度カメラとして認識されたので次からは大丈夫だと思う

windowsやガラケーに慣れてると
え??と思うことや
わからん事がまだまだあるのかな?

こんこんイベント今から楽しみっ

紺野あさ美FCイベント
無事当選しました
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
エムラインのみだし平日だし
キャパも1000弱?
余裕だろうとは思いつつも
こんこん最後のFCイベかもと
こんこんヲタ以外も申し込み多数?

とか心配したけど
結局当選祭りだったようで
嬉しい限り


ハロプロのファンクラブが分裂した時
ハロプロはDDでもってるのに
目先の会費集めに走って
ホントにアホ事務所と思ったが
こういう部分ではホントに
こんこん好きな人が当選するので
分裂して良かったかなとも思う


ま、それは置いといて
こんこんFCイベント楽しみ!

どんな内容だろうか?
歌は何曲くらい歌うのかな?
当然ソロで歌うんだし楽しみ!

スペシャルゲスト⁉
普通に考えたら五期?ガッタス?

ドッキリで林原めぐみさん
これだと凄いことになりそうだが
さすがに無理か(笑)

それは無理でもこんこんソロで
give a reason
聴きたいな

握手もあるのかな?
握手なしでその分イベント
時間たっぷりも良いんだけど
やっぱり握手も嬉しいし

とかまだ先だけど
ニヤニヤがとまりませんわw

10月11日〜10月17日に投稿したなう



iPhone4心配の一つがバッテリー。カタログスペックでネット利用3Gで最大6時間となってるけど昨日はそれ以上使えた感じ。今日はちゃんと時間見てるけど現在二時間使用で残り70%
10/12 2:47

今後ヘタってきたら心配だけど、今のとこ携帯よりも長持ちなかんじ。まあまあ良いんじゃないのかな。
10/12 2:49

リクルートスーツ姿のこんこんきゃわあ

こんこんがテレビ東京内定式だったようで
あらためておめでとう

http://www.tv-tokyo.co.jp/jinji/blog/2010/10/post-12.html

いやあリクルートスーツ姿のこんこん
これまた可愛いよ!

モーニング娘。時代には
ハロモニなどでいろんな衣装着たけど
これは衣装じゃなくリアル

はあああ
ホントに立派に成長してるんだなと

まだまだこれからさらに成長していくんだろう
これからも応援するよーこんこん

iPhone4のことばかりだったけどやっぱりこんこん!!

最近iPhone4のことばかり書いてたので
ちゃんとヲタ日記もw

こんこん大好きなわけだが
いつのこんこんが好き?
と別に良く聞かれるわけでもないけどw
全部大好き

中学生の頃のこんこんも
10代後半のこんこんも
大学生のこんこんも

そんな中であえて言うなら?

言えないwほんとに全部好き
それでもあえて言うなら
最新こんこんが一番好きかな


ただどのライブが好き?と言われると
娘。だったらレインボー7で
音楽ガッタスならファーストツアーの
魅ザル 祝ザル GOODSAL!

最新のガッタス流のこんこんも
可愛いし綺麗なお姉さんになってるし
大好きなんだが
ライブの内容としては
ファーストツアーの方が好きかな

オリジナル曲はフルコーラスだし
オリジナルメンバーだし

特に
「抱きしめて・・・涙」
「カラゲンキ」
「地球と月 彼と私」
この3曲は大好きだ
DVDでじっくりと何度も何度も見た

現場で盛り上がるんなら
「お先にすんずれい」
なんだけどね

当然ヲタの贔屓目いっぱいだろうけどw
音楽ガッタスのアルバム
「1st GOODSAL」
は名盤過ぎる


そんなわけでお気に入りの
ファーストツアーのこんこん編集



こういう編集って
推ししか見てないの?とか
推しメン以外に失礼とか
全体を見ないと意味不明だろう
みたいな批判もあるだろうし
自分もそう思ってた時期もあるけど

当然音楽ガッタス自体が大好き
このDVDを通して何度見たことか

多分通してみたのは20~30回くらいあると思う

全部見る時間がないけど
とりあえずサクっと1推しのこんこんだけ
そんな時のために自分で編集してます

お気に入りアプリ。iPhoneといえばtwitter

というくらい相性抜群で
iPhone4持ってると今まで以上に
twitter利用してしまう

iPhone用のクライアントがたくさんあるので
最初はどれにしようか悩む

自分の場合はマイミクさん等のオススメを聞きつつ
無料のものはいろいろ試した

人それぞれの使い方によると思うが
(リストたくさん管理してるとか
写真を良くうpするとか)
じぶんの場合はTweetMeとHootSuiteに落ち着いた

ちなみにPCではHootSuite愛用です


TweetMe

http://www.flight.co.jp/iPhone/TweetMe/
とりあえずいろんな面で全て及第点
サクサク動作で快適だし操作も直感的でわかりやすい
機能的にも充分

自分の場合は今のとこ「〇〇が出来ない?」と
困ったことはない

例えば良くある質問で
「複数リプライが出来ますか?」ってのも簡単に出来る

ただ、ページ設定で表示するリストを設定出来るけど
これを増やしすぎると動作が重くなるかも?

自分はPCで見るときはwebアプリのHootSuite利用で
ひとつのタブに4カラム×3タブで12のリストを見てるが
TweetMeには全部登録せず
特に良く見る4つに絞ってる


そしてもうひとつは上記HootSuiteのiPhone用アプリ
http://jp.hootsuite.com/home
これの便利なところはHootSuiteのアカウントで
PCでのカラムの設定をそのまま引き継げる
(同期は出来ない、出来ればもっと便利か?)

ストリームを選択するページに一旦戻らないとダメだが
たいした手間ではなく
自分の場合12のリストを全て見られる

そしてwebアプリと同様にリンクや写真を貼った場合に
それがどれくらいクリックされたか?という
統計も見られるのはいい


それならHootSuiteでいいか?となるけど
TweetMeより劣る面もある
・片思い表示機能
・タイムライン自動スクロール機能
これがTweetMeでは便利
複数リプライもHootSuiteでも一応出来るが
TweetMeの方が簡単

そして画像投稿もHootSuiteではow.lyにしか出来ない
今まで別のところにうpしてたので
そこにうpしたいというのが無理
それとあまり使い勝手良くないかな?

ow.lyの良いところは統計が見られるんだけど
twitpic等でも何回見られたかはわかるので
そんなに利点でもないと思う

そしてHootSuiteでもっと気になるのが
アプリ立ち上げてる間ずっと接続してる??って事

自分は主に3G接続だけど
iPhone4左上の3Gというアイコンの横に
接続中を表すアイコンが回転するが
それがHootSuite使用中ずっと回転している時がある

たとえば設定画面でスクリーンショットとったけど
こんな感じで接続中
サビ抜きのサーモンとトロとマグロ-hootsuite

でも普通に接続表示のアイコンが
更新、書き込み以外は出ない時もある
正常な時もあるし接続しっぱなしの時もある

これは表示のバグで実際は接続してないのか
どうなのかはわからない
検索してみると同様の症状で
バッテリーの減りが早く困ってるというのもあった

TweetMeの方をメインで使えばいいやと思い
自分はそこまで試してないが
HootSuiteのサイトからリクエスト送信をしておいた
まだ返信はないし返信あるのかどうかわからないが
返信あれば追記します


※追記
HootSuiteから返信メール来ました
無料ソフトだしと期待してなかったので
良い意味でビックリ

内容は
その不具合は確認しました
iPhoneの方でいくつか不具合があるみたいで
開発者の方々とコンタクト取らせて頂いています。
回答までしばしお待ちください。
ご理解のほど宜しくお願いします。

ってことらしい
まぁ仕方ないな

iPhone4ではtweetmeと使い分けていきます

GT5発売延期て

いやマジで酷いな
何回、どれだけ延期するのか

確かにダメな製品出されるよりは
延期しても完璧な方が良いけど
延期し過ぎはアカンわな

それでも楽しみなゲームだし買うけど
そこに甘えてたらアカンで

はああホントがっかりだ


Amebaアプリからまた日記投稿
寝ながら更新出来るiPhoneいいなw

ただAmebaアプリからだと
テーマ選択出来ないか
これは不便