2009年10月の記事 (1/1)

マコイベ相変わらずのクォリティで楽しいw

いやぁ毎度の事ながら普通に笑えて楽しい
タイムマシーン3号はプロのお笑いなので
アドリブでもコントでも笑わせてくれるし
マコは緊張したり恥ずかしがったりすると変な動きをするので笑えるww

やっぱ誕生日は特別なので参加できてよかった
マコヲタ最強系当然エグゼのおまいつさんを見かけないと思ったら
なんと落選してたらしいし
うわぁこんなこともあるんだなぁと。。。
パシイベに関しては単純に抽選してるってのがわかったのは良かったけど


イベントは今回の目玉はギター弾き語り!!
フォークソング定番のイルカさんの「なごり雪」と娘。の「ふるさと」
ギターは正直まだプロとして金取れるレベルではないけど
歌に関してはプロなので良かった!!

そしてイントロクイズではマイミクの紺まこ氏とあさ美専用紺野氏が選ばれて
ステージ上に!!裏山!!
しかも二人とも勝ち残ってポラ写真もらってたのでさらに裏山おめでとー

そして恒例ブログクイズでは痛恨のイージーミスで俺敗退orz
それ以外の問題は当然全部覚えてただけに残念

サプライズで誰かメンバー来ないかな?と思ってたら
最後にタイムマシーン3号の山本さんが「実はここで・・・・」というので
ウォーーーーーと盛り上がる
マコもビックリしてるのでサプライズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
と思ったらコメントVTRだけだったのでチョイ残念

だけどそのコメントVは当然5期!!
ガキさんと愛ちゃん

そしてこれで終わりかなとおもったら「こんこん」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
最新動くこんこん見れて幸せでした

最後に握手会も普段以上に長時間会話可能だった
プレゼント持ってったのでその事とか誕生日の事とか話せたので良かった

満足のイベントでした

ダンスショットおお

気まぐれプリンセスのダンスショットとクローズアップがもうあったのでじっくり見た
クローズアップはどうでもいいんだけどダンスショットはイイ!!
これからさらにじっくり見てバッチリ覚える

最近はずっとドラクエやりながら動画見たりだけど
ダンスショットだけはドラクエの手が止まるw

ドラクエはもうやる事決まってるので片手間に出来るのが助かる
最強錬金のためのしんかのひせきは安定して入手できるんだけど
オーブだけは必死でボスを倒しまくるしかないので毎日その作業

今はドラクエはこのオーブのためだけにやってる感
フォト

そして最強の剣の「ぎんがの剣」キターーーー\(^o^)/
フォト


エスタークちゃんGJ過ぎるぅww

まずはBerryz工房新曲PV見たよ!!
ベリらしいね
しかし上手い具合に娘。ベリ、℃と色分けがされてる感がある
ただベリの場合年齢が高くなってきたのでちょっと違和感?

さてドラクエ
今日もオーブ集めなんだけど
エスタークの地図すれ違いでもらってちょっとやっただけで放置してたんだけど
レベル69まで上げないと天空のなんたらという防具がもらえないため
頑張って連戦してレベル上げ
自然にオーブも集まるだろうと思ってたらエスタークちゃん良い子過ぎるw
オーブ落としまくりww

戦歴画面で戦闘回数や獲得アイテム数の記録が残ってるので
どれくらいの確率で落としてるのか確認してみた
携帯だときっと見にくい?PC推奨申し訳

左からボス名 戦闘回数 オーブ獲得数 オーブ獲得率

通常の魔王(ドロップ率レベルにより5%から10%、オート盗むで倍)
バラモス____70回 10個 14.3%
ムドー_____54回 11個 20.3%
ドルマゲス___156回 16個 10.3%
竜王______63回 5個   7.9%
デスピサロ __ 102回 13個 12.7%
ミルドラース__81回 8個   9.8%

計 526回 63個 12%

トータルではほぼ確率通りだけど竜王が渋すぎる
ムドーちゃんGJ


バトルロードでの配信のボス(強いけどドロップ率が倍)
シドー_____74回 13個 17.6%
デスタムーア__104回 13個 12.5%
エスターク___24回 10個 41.7%

計 202回 36個 17.8%

シドーとデスタムーアで引き弱orz
エスタークで確変www
トータルでは若干引き弱だけどまだ試行回数が少ないな

まだまだドラクエで遊ぶぜええww

久々に確率のお勉強など

毎日ドラクエで確率との戦いですw
ハマッタ時とかかなりツライので
確率ってのはこんなもんだよと慰めるために
久々に確率のお勉強思い出して計算してみた

オーブを落とす確率はボスのレベルにもよるけど
5%とか7%とか10%とか

5%だと1/20なので20回やれば一回は当たりそうだけど
20回やって1回当たる確率は64%くらい
分母の回数だけやっても半分強しか当たらないんだから仕方ない
ひたすら試行回数増やせーーー

ドラクエの場合はオート盗むで試行回数が倍になるので
5%だと10回ボスを倒したら20回抽選出来るので
一個オーブが手に入る確率は64%くらいなんだ

10%で落とすシドーとかデスタムーアとかエスタークでやったら
たくさん手に入るけどエスターク強くて倒すのシンドイw



実際「7%」のレベルのボスが倒しやすさとか連戦可能とかトータルバランスで
良さそうなので7%のボスと連戦してるわけだが
7%の確率でオーブを手に入れる確率が90%を超えるためには32回の試行が必要
オート盗むがあるので16回

つまりボスを16回倒せばほぼ確実に一個はオーブが手に入る
錬金には最低4個必要(失敗したらもっと必要w)なので
4個集めるには64回もボス倒さなきゃだめなのかww

「結論」
オーブ4個集めるためにボス64回倒さなきゃダメ
一回3分として192分=3時間12分www

凄い時間の無駄www


あとはレア防具手に入れるためのスーパールーレット
これは1/8でレア確定
これも同じく8回やって1回当たる確率は約65%

1回で当たる一発ツモの確率は12.5% 
ふむふむなかなか期待できるし実際過去2回程一発ツモしてる

ハマって全然当たらない場合もあるんだけど
どれくらい試行すればほぼ当たりになるのか?

1/8の場合ほぼ当たるだろうっていう90%の当選確率を得るためには
18回の試行が必要

18回もやれば90%の確率で当たりが引けるはず

千奈美にきょうは17回ハマッタww
17回目でやっとレア確定が出たときは涙が出そうだったよ

スーパールーレットは1/8とそこそこの確率なんだけど
ルーレットを回すまでが大変
頑張って1時間に10回くらい

さてまたPVやDVD見ながらひたすら素材集めっとw

廃人と化してるので日記書かなかったりコメント書かなかったりw

気まぐれプリンセスのPVヘビーローテーションしながらドラクエ廃人中w

そのせいでさゆのネタもあったけど日記書かなかったりマイミクの日記も
携帯でチラっと見る程度で申し訳

だってドラクエでオーブ集めるのに必死なんです
今日も2時間かかってやっと2個とか確率厳しいw

最強武器・防具を一個作るのにオーブが4個居るわけです
4個集めるのに何時間もかかるんです
運がよければ数十分だけど

で、4個持ってって錬金しても錬金失敗したら
またオーブ集めからやり直しなんです

で、4人分揃えたくなるのでまた最強武器・防具の素材になる
元の武器・防具を集めるわけです
コレも防具一個集めるのに数時間かかるんですw

酷いシステムなんだけどマゾな人にはコレが楽しいwww

逆にこの厳しい確率を一発ツモの場合は
ウォーーーシャーーーーって声が出ますww

とりあえずアマテラスの小手ってのと
絶対のズボンが2個最強防具追加できた\(^o^)/

ドラクエと気まぐれプリンセス

気まぐれプリンセスPVが公開キタけどやっぱイイネ
どっかの教会でロケしたらしいがいい雰囲気
ダンスも楽しい振り付けだw

最初に音源公開されてからのyoutubeでは
前回のなんちゃって恋愛以上でどんどん音源の再生数も増え
OPVもがんがん再生数が増えて反応が凄い良い

これはかなり一般層にも売れそうな予感!と真面目に思ってる


ドラクエ
最強武器・防具を揃えようと頑張ってるんだけどまだまだ先は長い
とりあえず一種類づつ出来たとしても同じのを何個も欲しいし
ホントに一年遊べるソフトかもw

今のとこ出来たのは防具3個だけ
しんぱんのかぶと
しんわのよろい
てんていのブーツ
フォト

金色で統一されていくのがちょっとカッコいいw
でも「てんていのブーツ」は最強防具のわりにちょっと微妙だった
みかわし率が0%なのでメタルキングのブーツの方が使える

「しんかのひせき」と「オーブ」が全然足らん
まだまだドラクエで遊べますw