PCの記事 (1/8)

windows7でサムネイルを表示する設定にしているのに

表示されないってよくある?
自分はそうだったので不便だなと思いつつ
Windowsってこんなもんやろ(笑)と諦めつつ

「windows7 サムネイル」等で検索しても
教科書通りの対応策のみ
「フォルダオプションでなんちゃら」とか「キャッシュを一度削除する」とか

そんなのわかってるっちゅうねん
そして再起動したらとりあえず治るけど
しばらくしたらまたサムネイル表示されなくなる
読み込みの進捗状況バーがいつまでたっても終わらない

ハイハイって感じでずっと諦めて使ってたけど
こういうのは何かのソフトが悪さしてるなと
昨日時間あったのでちょっと本腰入れていろいろ調べてみようと

結果犯人は「PowerDVD」とか関連のCyberLinkの製品かな
セットになっててよくプリインストールされてる
マルチメディアスイートとかそういうのも

そういうのを全部アンインストールしたらサムネイル表示が快適快適(^^)
PCでDVD再生はほとんどしないしデコーダは使ってたけど
他ので代用

やっと解決
人それぞれの環境があるのでこれが全てでは無いと思いますが
自分の場合はこれで解決しました

いや、根本的には解決してないですけどね(-_-;)
Microsoft Windowsもダメなところがあるだろうし

ワールドカップ

来月は2014 FIFAワールドカップ ブラジル
日本の試合とテレビの予定
6月15日㈰ 10:00 コートジボワール NHK
6月20日㈮ 7:00 ギリシャ 日テレ
6月25日㈬ 5:00 コロンビア テレ朝

日本では朝なんだな
日曜の午前10時、しかも貴重な第一戦
視聴率凄いだろーなw

自分も当然見る予定

てか今回は全部リアルタイムで見れそーだヽ(=´▽`=)ノ
6月に休み取るし


PCも新しくして6月の2週目には届くようにして
火水の2日間でセッティングやら
いろいろ環境整える予定
その後はワールドカップ見て楽しも(^^)

紺野あさ美アナの復活も待ちつつ
こんこんどうなるのかわからないけど
待つしかない
良い知らせがありますように






docomo wi-fi パソコン設定

PCやdocomo以外の端末でも
docomo wi-fi使えるので設定しようとしたら
SSIDとかWPA2キーとかわかりずらかった思い出
他の用事でMy docomo見てたらやっぱわかりずらいなぁ

これはわざとわかりずらくしてるんだね
試しにぐぐってみてもわかりやすく書いてるとこ少ないな
ってことでここに自分のメモも兼ねて書いときます

「docomo wi-fi パソコン」って感じでぐぐる人が多いだろう
するとdocomo公式の「パソコンの無線LAN設定について」
ってページが一番に出てくる

SSIDとWPA2キー、WEPキーについて
端末の設定時に入力するSSIDとWPA2キー、WEPキーについては、
パソコン(My docomo)・iモードの「各種お申込・お手続き」でご確認ください。


で、マイドコモに行ってログインして探すけどなかなか見つからん

「各種お申込み・お手続き」から「ご契約内容確認・変更」
その3ページ目のdocomo wi-fi(spモード)クリックすると
「docomo Wi-Fi(spモード)ID/パスワード確認・変更方法」

とあるのでこれをクリック

すると
「docomo Wi-Fi設定画面へは以下の手順でお進みください。
「dメニュー1」→「お客様サポート」→「各種設定(一覧を見る)」
→「spモード各種設定」→「docomo Wi-Fi」


おい!結局またスマホ触らなあかんのかいw
最初からそう書いとけや

これはアドベンチャーゲームですかって感じやね(笑)


んな訳でメモ
docomo wi-fi 設定に必要なSSID等見るには

「dメニュー」→「お客様サポート」→「各種設定(一覧を見る)」
→「spモード各種設定」→「docomo Wi-Fi」

Googleのペンギンとパンダ

Google、大規模なペンギンアップデートを数週間後に発動と予告 | SEO Japan

ペンギンアップデートというのは簡単に言うと
Googleの検索アルゴリズム対策をして
検索上位に表示されてるスパムサイトに対する対策

「ペンギンアップデートは、不自然な外部リンクが大量に張られているサイト や、単にリンクのみで構成されているリンク集のような低品質なサイトからリ ンクを獲得しているサイトなどに対して、質が低いと見なす傾向がある。この アップデートによって低品質と認識されたサイトは、検索順位が著しく下がる 可能性がある。」

ということらしい
こういうのはどんどんやってくださいGoogleさん

検索してもまとめサイトばっかりとか
しかもその内容が嘘八百のクソ記事だったりとか
ホントに嫌になるもん

千奈美にパンダアップデートというのもあり
こっちは内容を評価して検索順位に反映するらしい

ペンギンはリンク、パンダは内容


スパムサイトというわけではないけど
儲けるためにいろいろやって検索順位上位に表示されるようになり
アクセスも増えたのにって方はご愁傷様

スパムサイトざまぁw
と思う一般ユーザが多いかな?


自分のこのブログはアフィやってるわけでもなく
純粋にファンブログとしてやっている
こんこんのことを気になった人が検索して
このブログに来てこんこんのファンになるきっかけに
少しでもなれたら嬉しいなとも思う

だから当然アクセス増えたら嬉しいし
検索順位も気にしてる

「紺野あさ美」で検索したら
いい時で10位前後、大体20とか30位前後くらいだ
もうちょっと下がるときもある
結構変動がある

「紺野あさ美 ブログ」ならばほぼ確実に
10位以内に表示されるようでまあ満足


ブログのタイトルもこんこんの名言から
「サビ抜きのサーモンとトロとマグロ」
にしたんだけども
検索を意識して「紺野あさ美ファンブログ」
と、付けたりしている

本文でも通常は「こんこん」と書いてるのだけど
これもやはり検索を意識して
「紺野あさ美」「紺野あさ美アナ」
と書いてる部分もある
なので自分のブログは「紺野あさ美」と「こんこん」が
混在している

Twitterでブログ告知更新もしているので
そこでブログ見てもらえるように
Twitterに表示されるタイトルとか冒頭の数十文字も
考えて書いたり


さて、このペンギンアップデートでいろいろどうなるのか

プロ野球速報のオススメ

プロ野球は一試合全部見るのはツライけど(笑)
やっぱり結果は気になる
去年はauだったのでスマートパスで
有料のプロ野球速報のアプリ使ってたけど
今年はそれが使えないので
代わりに何かいいandroidのアプリあるかなと

調べてみると
無料だけどモバゲーに登録しないとダメとか
ウィジットで常に表示されるやつとか(そこまで必要ない)
結局ブラウザにヤフーのプロ野球ニュースのページを
ブックマークしとくので充分だなとなったw
余計なアプリ入れたくないしなあ


Yahoo!スポーツ - プロ野球


あとなかなか良い感じなのはコレでここも一応ブックマークしといて
しばらく使ってみる
プロ野球速報[実況Live!]