ブログの記事 (1/14)

ポケモン散歩 別所沼公園

ポケモンGO 約二ヶ月経ってもビリリダマに出会えず(・・;)
仕方ないのでビリリダマの巣へ
ちょうど巣の変更で交通の便が良い別所沼公園

先週初めて行ったけれども環境良いとこで気持ちよかった
そして今日は二回目
ビリリダマのアメを集めてマルマインに進化まで
161015ポケモン (5)
161015ポケモン (1)

やっぱり進化前の方が可愛いな(笑)

さらに今日は野生のプクリン、ナッシーも(^^)
進化させて図鑑は埋めていたけど野生で出会ったのは初
充実、楽しいポケ散歩でした

161015ポケモン (6)
161015ポケモン (3)
161015ポケモン (2)

別所沼公園
とにかくポッポ コラッタが出ないのがいいね(≧∇≦)b
地元に帰ってきたらポッポコラッタばかりで(笑)

さらに水のポケソースもあるのでミニリュウもたまに出るし
ゼニガメ フシギダネ などもちょくちょく出た
ヒトカゲが出たらもっと良いのになあ

巣と言ってもソースもそんなに多くないし
時給5体もいけばいいかな?って感じだけど
環境良いしまた別のポケモンの巣になった時に行きたい

アナと雪の女王は宇宙戦艦ヤマトだった

これだけ話題なので一応見とくかと「アナと雪の女王」

まず映像が凄くて今のディズニーアニメはこんなことになってんのかと


老若男女楽しめるし、特に子供に見せるのには良い
ていうか自分がもっと純粋な子供の時に見たかった映画(笑)

「自分よりも他人を思いやることが真実の愛」という自己犠牲の愛
っていうのがこの映画のポイントだけど
この自己犠牲の愛っていうのは
子供の頃によく見た「宇宙戦艦ヤマト」で
描かれていた内容と一緒

子供の頃に見たかった映画「アナと雪の女王」
だけども
自分には「宇宙戦艦ヤマト」があったからいい(^^)

※以下ネタバレあり

さて内容的には普通

ベタな展開で普通に面白くて気持ちのいい映画

あー、やっぱりコイツが悪者か
とか
ま、そういうどんでん返しがあるわな
とか
ドキドキハラハラ感もある
まぁ普通のありがちな展開

最後でクリストフをもっとカッコよく描いてくれたら
(充分カッコイイけどもっともっと)
自分の好みで普通以上の名作になったと思う

アナはやっぱりクリストフのキスで助かるべきだった
そしたら泣けた(;_;)
家族愛、姉妹愛も素敵だけど
ベタベタの王道展開の王子様と王女様でよかったのにな
っていう感想


そしてこの作品は内容は普通でも
ミュージカルなので歌!
これも松たか子さんの歌う主題歌「Let It Go」が話題
音楽も歌も素晴らしいけど
日本語版はメロディに歌詞を当てはめなきゃダメなので
どうしても歌詞が言葉足らず
幼稚というか陳腐というか

例えば最初の部分
日本語版

「降り始めた雪が足跡消して 真っ白な世界に一人の私」
「風が心にささやくの このままじゃ ダメなんだと」

これが英語版日本語字幕だと

「雪が山を覆う夜 足跡一つ残らない隔絶された王国 私はその女王」
「風がうなる 心の嵐のように 私の苦しみを天だけが知っている」

サビの♪Let it go Let it go~って部分は

日本語版
「ありのままの 姿見せるのよ」
「ありのままの 自分になるの」
「何も怖くない」
「風よ吹け 少しも寒くないわ」

字幕版だと
「これでいいの かまわない もう何も隠せない」
「これでいいの かまわない 過去に扉をとざすのよ」
「もう気にしない 何を言われようとも」
「嵐よ吹き荒れるがいい 寒さなど平気よ」

もう全然違う。
絶対に字幕の方がいい

そんなわけで本編も絶対に英語版で日本語字幕で見るほうがいいと思う
自分は普通の洋画は俳優さんの声、演技、が聞きたいから
絶対に吹き替えじゃなく字幕で見る

アニメの場合は元の俳優が居なくて声優なので
吹き替え版でもいいかな?と思うけど
こういう訳の部分で字幕で見る方がいいなあ

字幕見てたら画面見逃す?って事もあるみたいだけど
好きな映画だったら何度も見直すので問題ないw

当然今回の「アナと雪の女王」も字幕で見た
字幕で見てると「あぁなるほど英語だとこういう表現してるんだ」
っていうのもあって勉強にもなるし

「アナと雪の女王」
なんだかんだいいつつYouTubeで日本語版の歌見たり
ブログでこれだけ書くってのはそれなりに面白かったから

それにしてもこの記録的な興行成績とか
DVD等の売上、レンタル記録ってのは異常だと思う。。
宣伝とかいろいろ上手い具合にハマったんだろうけど

紺野あさ美アナには関係無い内容なので
このブログ見に来ていただいた方には
興味無い内容だとは思いましたが
これだけのメジャータイトルならいいかな?と
ちょっと長文失礼しましたm(_ _)m
ちょっと暇だったからだけどね(・・;

前園さんネオスポ卒業、そして阪神

前園さんのブログでネオスポ卒業報告

ご報告です|前園真聖オフィシャルブログ Powered by Ameba

もう8年もしてたのか?
紺野あさ美アナがテレ東に入社するまで
ネオスポは見たことなかったので
そんなに長いとは知らなかった
ネオスポ見始めてから
前園さんの解説は好きだった

もともと世代的に現役時代のキレッキレの
前園さんを知ってるだけに好感度も高かった

いやほんと今みたいに海外移籍当たり前の時代だったら
どうなってたんだろうと思う
ビッグクラブいけてたレベルだと


最近はネオスポ見てないけど
前園さん最後のネオスポは見てみよう



さて阪神タイガース
連勝しててもあえてtwitterでも一言も触れずにいた
余計なことつぶやいたらまた連敗しそう
って気分的な問題(笑)

しかし6連勝は凄いなとブログに書いちゃった
そろそろ負ける頃だし書いてもいいだろう?(*_*;


ま、優勝は期待してないけど楽しませてくださいな
タイガースさん

FIFAワールドカップ徹底予想

テレ東のFOOTBRAIN
サッカー好きだしよく見てる好きな番組
昨日はいよいよワールドカップということで
番組アナリストが徹底予想

FOOTBRAIN (4)

ベスト8や4まで行くと逆に予想しやすいけど
グループリーグの予想の方が難しいなぁ
オランダとかイングランドも厳しい組み合わせ
日本は希望的観測もあって2位通過ってなってるけど
どうなるかわからんな
楽しみ

それ以降はもう普通の予想
サッカーに詳しい人達だからこそ
普通の予想になってしまうか

FOOTBRAIN (3)
FOOTBRAIN (2)
FOOTBRAIN (1)

FOOTBRAINの予想はここに記録しておいて
ワールドカップ終わってからどんなもんだったか見なおすか(笑)

ちなみに自分はワールドカップTOTOはもう買った
当たるかなー??
決勝トーナメントの時にまた買おう

Google日本語入力

スマートフォンAndroidの日本語入力
Google日本語入力がVersion upで
辞書登録も出来るようになったと

辞書登録出来ないのが不満で使ってなかったけど
これならまた使える^^
と、早速インストール

そして設定弄って辞書登録もいくつかやって試用
慣れたいしスマホからこのブログ更新してみる

うん、確実にATOKよりいいわ(・∀・)イイ!!
変換もそうだし入力しやすさも

完全に乗り換えだな^^