モーニングサテライトの記事 (1/2)

物価の優等生 もやし

今朝のニュースモーニングサテライト
プライスウォッチという特集コーナーの
レポーターが紺野あさ美アナ(^^)

物価の優等生と言われる「もやし」
しかし原材料の緑豆の価格高騰により
このままではもやし業者が全部潰れるというような状況とのこと
こんこんが取材したスーパーでは
ずっと一袋30円だったもやしが32円に値上げされていた

特集前に流れた映像ではもやし炒め作るこんこん
しかし特集本編ではこの部分は無かった残念(T_T)
150603モーニングサテライト (9)
150603モーニングサテライト (8)

茨城県のもやし工場、スーパーまで取材に言ってたようだ
お疲れ様でした
取材車での行き帰りはぐっすり寝たのかな?(笑)

こんこんのこういうレポーター姿もいいね・∀・)イイネ!!
150603モーニングサテライト (7)
150603モーニングサテライト (5)

何かを発見して「もやしじゃないものがありますね」
と鋭くツッコミ!
池上さんの選挙特番で選挙事務所におじゃまして
怪しげな会計をツッコんだところを思いだした(^^)
それくらいの勢いがあった
150603モーニングサテライト (4)

こんこんが発見したのはもやしとカット野菜をパックにした
「野菜炒めパック」
袋からあけてそのまま炒めるだけっていう便利なアレだ

もやしだけではやっていけず利益率の高いカット野菜で
安いもやし価格を維持しているという側面もあるようだ
150603モーニングサテライト (3)

再びスーパー
奥様たちにもやし価格について聞いてみた
150603モーニングサテライト (2)
150603モーニングサテライト (1)

今後もこのコーナー要チェックだな(^^)

天気予報

最近は紺野あさ美アナの一年目をプレイバックしています
今日はモーニングサテライトの2回目
2011年8月11日に森田アナの夏休みの代打でこんこん

モーサテは2度目なので
落ち着いてしっかり天気予報も出来てたと思う

そしてネタのたねでは低カロリーランチのリポート
優木まおみさんにインタビューしてた

無題_2014-05-18
無題_2014-05-18a

綺麗で可愛いね(^^)

モーサテはオンエア後のおまけ動画も大切

モーサテは2回目だけどやはり緊張したとこんこん
初めてのモーサテに比べるとしっかり出来てたと思うけど

そして天気予報やニュースは直前に入ってくるので必死だと

事前に準備して練習してクリア出来るものではないもんな
それがアナウンサーのお仕事なのか


この翌日のNEWS FINEではこんこんが山ガールとなって取材
「変わる涼景」というテーマで北アルプス槍ヶ岳から生中継
これは凄くよかった
明日はこれを見よう(^^)


緊張緊張緊張

紺野あさ美アナのニュースデビューは
2011年7月15日(金)のモーニングサテライト
今日はこれを見てみた

一年目のこんこんを見なおしていて
「緊張」してるってばかり書いてるけど
このモーサテの時はさらに緊張(笑)
緊張ここに極まれり

メインキャスターの池谷さんが優しかったのでよかった
オンエア後のおまけ動画では
「テレビ経験はあるのにそんなに緊張するもの?」
みたいな感じで言ってたけど
ニュースで生放送だからモーニング娘。とはまた全然違うんだろうな

こういった部分ではこんこんが真面目すぎるのかも?
でもそれくらい真面目なのは良いこと

110715モーサテ (7)
110715モーサテ (6)
110715モーサテ (5)

ネタのたねでのリポートでは
世界一美味しいと言われる卵焼き
本当に美味しかったみたいでいい表情
110715モーサテ (4)

ニューヨークとの生中継も
110715モーサテ (3)

当時は末武さんがニューヨーク担当だったんだけど
末武さんが海外取材のため
サブキャスターの滝井アナがニューヨークへ
そして滝井アナの代理でこんこんだった
この前日は同期の植田萌子アナもやっていた

エンディングで「どうでした?」と聞かれ
川o・-・)緊張しました
110715モーサテ (2)
110715モーサテ (1)

これは特に保存版だな
全部保存してるけどこれだけは絶対に残しておきたいベスト10に入るかな?
初めてのニュースモーニングサテライトのこんこんでした(^^)

暖かく(あた たかく)

ニュースモーニングサテライト
3月の金曜は紺野あさ美アナが担当

140328モーサテ (9)
140328モーサテ (8)

朝早いの大変だろうけど
バッチリ綺麗なこんこん
まずは天気予報

今日は暖かい天気
「今日は全国的に晴れて暖かくなりそうです」

オマケ動画で言っていたけれども
「あたたかく」というのが意外に難しい発音
「あた」で切って「たかく」というと発音しやすいらしい

140328モーサテ (7)

ネタのたねでは家庭で挽きたてのお茶が作れる
エスプレッソならぬお茶プレッソマシーンの紹介
これもオマケ動画で「お茶大好き」なこんこんにピッタリの
ネタのたねだったという話をしてた(^^)
140328モーサテ (6)

そしてニュース読みも一つ担当して
後半の天気予報
最後の挨拶
140328モーサテ (4)
140328モーサテ (3)
140328モーサテ (2)
140328モーサテ (1)

アナウンサーデビュー時に先輩の夏休みの代役で出演
その後久しぶりにヘルプ的に3月の金曜のみ

こういうこんこんも見ることが出来てよかった
朝早い中、お疲れ様でした


さて、今日は7スタライブもあったけど
これはまた明日にでもブログ更新予定


ニュースを続けます

Newsモーニングサテライト3月の金曜は
紺野あさ美アナ担当

今日は黒いスカートが似合ってる
やはりネオスポ等とは違って経済ニュース番組なので
落ち着いた雰囲気のこんこん

140314モーサテ (10)
140314モーサテ (9)
140314モーサテ (8)

前半の天気予報
この時間でももう明るい
今日は少し寒いけどもう春だ
140314モーサテ (7)
140314モーサテ (6)

今日はネタのたねは無かったけど
ニュースをこんこんが担当して読んでいた
「ニュースを続けます」
140314モーサテ (5)

後半の天気予報では今日は寒いということで
寒そうな表情、ちょっと大変な天気かも?って
伝わってきた
140314モーサテ (4)
140314モーサテ (3)

昨日のこんこんブログ更新で
「モーサテでお天気を読む時には、
その日の天気が気になっている人のために
という想いを忘れずに取り組むところから」

と書いてあり早速今日がその天気予報
気持ちが伝わってきたのでよかったと思う

エンディングもバッチリ
140314モーサテ (2)
140314モーサテ (1)

やはり朝早くて大変そうな感じもする
お疲れ様でした

来週の金曜は祝日なのでモーサテも7スタも無し
ちょっとさみしいけど
こんこん的には少し余裕のあるスケジュールになるかな?

TXNニュースがあるけどこんこんはやらないかなぁ?
まだ一度もこんこんのTXNニュース見たことないから
やって欲しいなぁと淡い期待(^^)

さて、7スタライブも今日は面白かった
「マイライク」がオムライスのお店紹介だったので
やはりこんこんの反応が良い(笑)
「オムライス専用ケチャップ」置いてるとか言ってたし
これは明日の午前中にでもブログ更新予定
今日はもう寝ます ネムイ(´・ωゞ)