ユーザータグ : 花言葉の記事 (1/1)

チューリップはターバン

紺野あさ美アナが思いやりを感じたこと

今朝の朝ダネ!「チューリップ」の豆知識
170316朝ダネ チューリップ 紺野あさ美 (5)

「ユリ科チューリップ族の植物
日本では空きに球根を植え付けて春に花を楽しむのが一般的
トルコから中央アジアにかけてが原産
チューリップの属名・Tulipaは
トルコ語でターバンを意味する「ツルバン」から」

あ、なるほどーチューリップってターバンなのか
確かに形が似ている!知らなかった

170316朝ダネ チューリップ 紺野あさ美 (4)

チューリップの花言葉は色によって違うけれども
チューリップ全般の花言葉は「思いやり」
ということで思いやりを感じたこと

川o・-・)番組が終わったり始まったりする節目で
番組お疲れ様でしたってプレゼントをしたんですよ
そしたらさらにそのお返しがきたという
ベテランアナウンサーから
170316朝ダネ チューリップ 紺野あさ美 (3)
170316朝ダネ チューリップ 紺野あさ美 (2)

いい話(^^)
見習いたいですね
170316朝ダネ チューリップ 紺野あさ美 (1)

今日も素敵な一日を

田口劇場終了でーす

紺野あさ美アナ 後輩の田口尚平アナをビシバシと鍛える!?

今朝の朝ダネ!2月の誕生花「フリージア」の豆知識
170206 朝ダネ 紺野あさ美 (5)

「フリージアはアヤメ科フリージア属の植物で 色とりどりの花を咲かせる
チューリップやサフランなどと同様に 球根で成長する球根植物と呼ばれている
花言葉
白「あどけなさ」
黄「無邪気」
赤「純潔」

赤いフリージア♪名曲だなー大好きだ
ハロプロで好きな曲10曲選べって言われたら
難しいけど「赤いフリージア」はここに入るかなってくらい好き

なので当然「純潔」は知っていた
♪純潔のAh赤いフリージア♪

黄色は無邪気って花言葉のようだ

川o・-・)無邪気な女性はお好きですか?
170206 朝ダネ 紺野あさ美 (4)

こういうこんこんもイイな

川o・-・)男性が言う無邪気ってどういうの?
田口アナ「天然とは違う元気で素直な子って感じですか」
170206 朝ダネ 紺野あさ美 (3)

うん、田口アナの言いたいことはよくわかる
ゲームとか思いっきり楽しむ感じ
遊園地でもアトラクションを思いっきり楽しむとか

川o・-・)例えば?シチュエーション的に
川o・-・)田口劇場どうぞ!

田口アナ「ねぇねぇ田口くん、私って無邪気?」
170206 朝ダネ 紺野あさ美 (2)

ちが~うこんなんじゃないww
川o・-・)田口劇場終了でーす(笑)
170206 朝ダネ 紺野あさ美 (1)

こんこんキビシー(笑)
こんこんもアナラボやリンリン相談室で林先輩に鍛えられ
今度は後輩の田口くんを鍛えるようになったんだ

もっと見たいけどなぁ、、つらいなー(;_;)

今後は田口アナが後輩を鍛えるところを見ようか

卵焼きが4切れ、3人でご飯食べてました、残り1個は??

食べますか?遠慮しますか?
紺野あさ美アナの答えは!?

朝ダネ! 冬の花「シクラメン」の豆知識
161129 朝ダネ 紺野あさ美 (5)

「冬の観葉植物の定番的存在で種類も豊富
和名は「豚の饅頭」
豚がシクラメンの球根を食べてしまうことから
「sow bread」と命名されそれを翻訳したもの」

へぇー豚の饅頭!

川o・-・)清純・はにかみ・思慮深いといった花言葉がありますね

ということで「何かついつい遠慮しちゃうこと」

あまり遠慮しない、という田口アナ

川o・-・)例えば居酒屋さんで卵焼きが4切れ出てきました
川o・-・)3人でご飯食べてました、残り一個どうしますか?
161129 朝ダネ 紺野あさ美 (4)
161129 朝ダネ 紺野あさ美 (3)

「それは譲ります」という田口アナ

川o・-・)遠慮しないのは私かも知れない
田口アナ「食べちゃう派?」
川o・-・)食べちゃう派、そこで遠慮すべきか悶々としている
田口アナ「でも食べちゃう」
川o・-・)食べます
161129 朝ダネ 紺野あさ美 (2)
161129 朝ダネ 紺野あさ美 (1)

いいぞこんこんさすがこんこんだw
とは言っても同席のメンバーによっては
遠慮することもあるんだろうけど

今日は特に面白い朝ダネでした(^^)

紺野あさ美アナの「はな」

朝ダネ!今日のタネは「ガーベラの豆知識」
161006朝ダネ (3)

熱帯アジアやアフリカなどの温かい地域が原産のキク科の植物
花の色が多いのが特徴
花言葉
赤「神秘」「燃える神秘の愛」
黄色「究極美」「究極愛」「親しみやすい」

ガーベラはこんこんも好きな花

「自分を花に例えたら?」
川o・-・)誕生日の花が薔薇とか木蓮なんです、木蓮かなと思います
川o・-・)花言葉が「持続性」ってあるんですよ、だから継続、持続して「南瓜」が好きなのかな
161006朝ダネ (2)

やっぱり南瓜ネタにしてきた(^^)

「じゃあ自分の花は?」
川o・-・)ここにあります
161006朝ダネ (1)

ちょっと寄り目っぽくなって可愛い

さて、朝ダネ!は来週から
田口尚平アナ、片渕茜アナになっている
こんこん夏休み中のため?かもだけど
林アナも代わっているので
ひょっとしたら若手にバトンタッチかな?って気もする
特に林アナはデジケンやアナラボ、リンリン相談室と
ずっと「室長」だったしなあ

今後どうなるか注目

疲れた時に「きく」ものは?

紺野あさ美アナは疲れた時に、、

朝ダネ!今日のタネは「菊の豆知識」
160906朝ダネ 紺野あさ美 (4)

「菊には「邪気払い」「無病息災」「延命長寿」という意味があり
重陽の節句の際酒に浮かべて飲む
皇室の御紋にもなっており桜と並ぶ日本の国花」

実は菊ってこんなにいい意味があったのか!
これは知らなかった

花言葉は「高貴」「高潔」
さらに食用菊もあるってこんこん食べたことあるんかな?
160906朝ダネ 紺野あさ美 (3)

川o・-・)日本国民として国花の正しい意味を知っておきたいですね
160906朝ダネ 紺野あさ美 (2)

ほんとだ、こんこんいいこと言った(^^)

では「疲れた時に「きく」ものなんですか?」
川o・-・)お風呂
160906朝ダネ 紺野あさ美 (1)

うん、お風呂いいね

こんこんの事だから「聞くもの」として「GLAY」って言うかと思ったけど
「効く」ものだったか
真面目に答えた(^^)

アジサイよりもザーサイ(笑)

紺野あさ美アナの自家製梅ジュース飲みたい!

朝ダネ!今朝のタネは「6月の花言葉アジサイ」
160601朝ダネ 紺野あさ美 (5)

ポジティブな花言葉
元気な女性 辛抱強い愛情 一家団欒 家族の結びつき
ネガティブな花言葉
移り気・浮気 あなたは冷たい 高慢・無情

プラス、マイナスの意味両方に花言葉がたくさんあったとは!

林アナ「紺野さんにはアジサイよりもザーサイ贈っておけばいいのかな(笑)」
160601朝ダネ 紺野あさ美 (4)

お約束のトークですね(笑)

川o・-・)いやいやいやいや、6月と言うと梅ジュース
160601朝ダネ 紺野あさ美 (3)
160601朝ダネ 紺野あさ美 (2)

なんとこんこん、ここ数年梅ジュースを大量に作っているとのこと
ああ、聞いたことある気がする??
ということで振り返ってみると150715のリンリン相談室
「夏に食べたい果物ベスト3はなんですか?」というテーマで
こんこんは一位は梅
川o・-・)梅ジュースにしたら最高
って言ってた

川o・-・)美味しく作りますよ
160601朝ダネ 紺野あさ美 (1)

朝から可愛いこんこん
梅ジュース飲みたいっ!

一緒に踊ろう

紺野あさ美アナは薔薇よりバラ肉!?(笑)

朝ダネ!今朝のタネは「バラ」
160512朝ダネ (6)
160512朝ダネ (4)

5月が見頃
そして「万葉集」にも出てたとか
「茨城県」の県の花だとかなるほど

林アナ「紺野さんはバラよりバラ肉?」
160512朝ダネ (3)

食べ物ネタでのこんこん弄りはもうお約束

こんこんはロマンティックと食と薔薇とバラ肉両方欲しい(笑)
160512朝ダネ (2)

でも最後にちょっとカッコイイ事言ってどや顔
林アナ「紺野さんにはシザンサスという花の花言葉を贈ろうと思います」
「一緒に踊ろう」
川o・-・)いいですね
160512朝ダネ (1)

「一緒に踊ろう」って花言葉あるんだね(≧∇≦)b

桜の花言葉

お花見で活躍しそうな豆知識
紺野あさ美アナに教えてもらいました(^^)

昨日3月18日の7スタライブ生放送
東京の桜の開花予想日が3月19日という話

田口アナ「そんな紺野さんの桜に関する豆知識コーナー」
160318 7スタライブ 紺野あさ美 (5)

田口アナ、いいねいいね~(笑)
どんどんこんこんに振ってください

川o・-・)桜大好きなので花言葉
160318 7スタライブ 紺野あさ美 (4)

こんこんが桜の花言葉を教えてくれた
桜全般の花言葉は「優美」「精神の美」
ソメイヨシノは「純潔」
枝垂れ桜は「ごまかし」

勉強になりました

川o・-・)お花見で活躍しそうな豆知識ですね
160318 7スタライブ 紺野あさ美 (3)

そしてマイライク!の紹介
160318 7スタライブ 紺野あさ美 (2)

マイライク!と言えば来月はまたこんこん担当!
昨日はマイライク!のロケだったとtweetしてくれていた

これは嬉しいお知らせ
ゲストは眞鍋かをりさん
楽しみです

生放送お疲れ様でしたー
160318 7スタライブ 紺野あさ美 (1)

最近は踊るってよの新作ロケは撮ってないのかな?
公式サイトでも踊りたい人募集は終了しているし
今後どうなるか?はちょっと気になる

去年後半みたいに怒涛の新作ラッシュは無いんだろうけど
完全に終了することもなく続くとは思うのでおとなしく待ってましょう(^^)