ユーザータグ : 節分の記事 (1/1)

毎日大事にしましょう

朝ダネ!今朝も紺野あさ美アナ 田口尚平アナが担当

今朝のタネはことわざ「二月は逃げて走る」
170210 二月は逃げて走る (4)

「正月が終わったと思っていると
二月ももう終わりですぐ三月がやってくる
二月はまるで走って逃げるかのように早く過ぎ去る感じ
ということをあらわしている」

へぇーこんなことわざ知らんかった(・・;)

でも二月にかぎらず毎日毎週毎月あっという間
そしてあっという間に一年が経つ

こんこんと田口アナもそんな話しをしていた
イベントは節分やバレンタイン
170210 二月は逃げて走る (3)
170210 二月は逃げて走る (2)

田口アナ「一日一日噛み締めて生きていかないと」
川o・-・)毎日大事にしましょう
170210 二月は逃げて走る (1)

今日も素敵な一日を!

7スタライブ生放送中だな
あとで最初からしっかり見直して楽しもう
明日は合格モーニング!日曜は踊るってよ!!

アナウンス部でマメな人

紺野あさ美アナ、田口尚平アナは
誰の名前をあげるのか?

今朝の朝ダネ!「節分」の豆知識
170203朝ダネ 紺野あさ美 (5)

「節分という言葉には「季節を分ける」という意味がある
「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日で4回あるが
現在は豆まきをする日を「節分」と指すことが多い
豆は「魔滅」に通じ鬼に豆をぶつけることにより邪気を追い払い
いちねんの無病息災を願うという意味合いがある」

子供の頃 鬼役のおじいちゃんに思いっきり豆をぶつけて
おこられたという田口アナ(笑)
170203朝ダネ 紺野あさ美 (4)

豆ということで
アナウンス部でマメな人は?

田口アナ「松丸さん」
170203朝ダネ 紺野あさ美 (3)

なるほどなぁ
勉強量が凄いらしい

こんこんは
川o・-・)板垣さん、林さん
170203朝ダネ 紺野あさ美 (2)

特に林アナは結婚祝を頂いたけれど女子力凄かった
twitterにもあったアレだ
170203朝ダネ 紺野あさ美 (1)

今日は7スタライブ生放送中
そしていよいよ明日は合格モーニングスペシャル!!
楽しみーこんこんがんばれー

恵方巻き、今年は南南東

紺野あさ美アナと田口尚平アナで金曜午前の生放送
7スタライブ
オープニングはもうすぐ2月ということで節分トーク

川o・-・)恵方巻きをここ数年食べているんですが今年はもうフライングで食べてしまったので
田口アナ「ただ、ご飯を食べただけということですか(笑)」
160129 7スタライブ (8)
160129 7スタライブ (4)

フライングしちゃったこんこんだけど
ちゃんと節分の日に南南東を向いて食べたいとの事

今日も髪を下ろして暖かみのある可愛さでいいなぁ(^^)

マイライクはTKOの木下隆行さん
今回は愛犬と行くドッグカフェ

川o・-・)地元にいた時はワンちゃんが居たんですが
川o・-・)一人暮らしではなかなか、でも飼いたくなりますね
160129 7スタライブ (2)
160129 7スタライブ (1)

マイライクと言えば先日ロケに行ってたとのこと
来週の番組情報を見ると
マイライク!
【ゲスト】片桐仁【司会】紺野あさ美(テレビ東京アナウンサー)【マイライク!】ドラマ24「東京センチメンタル」に出演!片桐仁のマイライク!下北沢にあるレコードショップとカフェバーが融合したお気に入りのお店を紹介!事務所の後輩に薦められて食べたところ大好きになったという生パスタをいただきます。さらに、片桐仁の趣味の域を超えた一風変わった粘土アート作品が登場!その使い道も片桐ワールド全開!!

楽しみ楽しみ♪こんこんの食レポもありそう

そして昨日は7スタライブ後、L4YOU!プラスのロケ
またこんこんの図画工作シリーズ嬉しい♪楽しそう
このtweetのワンちゃん可愛いなあ(^^)

まずは柴田あゆみさん結婚のニュース!
おめでとうございます
柴ちゃんって紺野あさ美アナのお姉さんなイメージ(^^)
タンポポのラジオで柴ちゃんとこんこん二人の回が多かったけど
大好きで何度も聞いた

一時期、寝付きが悪い時があって
音楽流してたほうが寝やすいってなって
でもそれよりもラジオ聞きながらの方が寝やすくて
柴ちゃんとこんこんのオソロを聞きながら寝てた
これが一年間くらいあった
なのでほんとに何度も聞いた

でも大体途中で寝るので番組後半の内容はあまり覚えてない(笑)

タンポポでは一緒だったけどメインはモーニング娘。とメロン記念日
同じグループじゃないからこそ
お姉ちゃんって感じで甘えられたんじゃないかなって思う
そしてガッタスでは一緒に熱く戦った

柴ちゃんとこんこんのこの画像大好き(^^)
mm20484.jpg

ayumi shibata(柴田 あゆみ)より大切なお知らせ
本人メッセージ of ayumi shibata official website


さて、合格モーニング
川o・-・)1月26日 曹洞宗の開祖 道元が生まれた日
160126 合格モーニング 紺野あさ美 (7)

国語「暦」
160126 合格モーニング 紺野あさ美 (5)

問題としては難しくないけど
普通に何気なく使ってるけど実はきちんと意味を知らない言葉
「節分」とか「土用」とか勉強になる

節分の豆まきって中国から伝わり最初は九州
そこから日本全国に広まったっていうのも知らなかった
160126 合格モーニング 紺野あさ美 (4)
160126 合格モーニング 紺野あさ美 (3)

川o・-・)この時期、挨拶のはがきを出すなら寒中見舞いを送ろうね
160126 合格モーニング 紺野あさ美 (2)

はーい、今日も勉強になりました!!