ユーザータグ : 田口アナの記事 (1/2)

五郎さんと相席

紺野あさ美アナの海外旅行の話も聞きたかった

今朝の朝ダネ!「パスポート」の豆知識
170323 パスポート 朝ダネ (3)

「幕末から明治初期にかけて「旅券(パスポート)」に一定した呼び名はなく
印章 印鑑 旅切手 免状などの名称が使用されていた
「旅券」という正式な名称が決まるのは1878(明治11年)のこと
実際の旅券第一号は慶應2年10月17日(1866年11月23日)付で
江戸幕府の日本外国事務が隅田川浪五郎に発給したもの
年齢身長とともに「鼻高キ方」「面細長方」などの人相書の他
「日本政府許航佗邦記」の角印も」

2月20日にも「旅券の日」って同じようなパスポートの話題をやってたんだけど
春休み、ゴールデンウィークの旅行シーズン前だからか
今回はパスポートと呼ばれる以前の江戸時代の話しもあり
知らなかった豆知識!

だけど豆知識長くて通常のトーク部分が今日は短かったのが残念

海外旅行行きたいとこや行ってよかったところは?
田口アナ「板垣さんが行ってたキューバ」
川o・-・)板垣さんいろいろ行ってますからねちょっと話聞きたいですね
170323 パスポート 朝ダネ (2)

こんこんの話も聞きたかったけどしゃーない

今日も素敵な一日を
170323 パスポート 朝ダネ (1)

今日はなないろ日和あるし早速朝からこんこんの素敵なツイッターがあったので
きっと素敵な一日になります(^^)



孤独のグルメ
実際にこんこんも出演して欲しかったなぁ
テレ東はドラマにチョイ役やアナウンサー役で
実際にアナウンサー出演もあるので
あ、ひょっとしたら4月からの孤独のグルメに、、、
ってまぁ無いとは思うけどちょっとだけ期待
しても無理か(・・;)

まずは今日のなないろ日和 薬丸キッチンたのしみー

赤いパンツでゲン担ぎ

これは田口アナのお話でした
紺野あさ美アナは河豚

朝ダネ!今日のタネはことわざ
「秋財布に春袋」
170226 朝ダネ (5)

「秋に財布を買うのは空き(から)に通じて良くない
春は張る(みちる)だから春買う財布は縁起が良い」

ふむコレは知らなかった 覚えとこ

ということで「ゲン担ぎ」

田口アナ「大事な収録の時は真っ赤なパンツを履いたりしてます」
川o・-・)女性でもよくありますよね、お気に入りを着るとか
170226 朝ダネ (4)
170226 朝ダネ (3)

こんこんのゲン担ぎは
川o・-・)薬丸さんに河豚料理に連れて行っていただいたんですよ
170226 朝ダネ (2)

ツイッターとか薬丸さんのブログにもあった
薬丸さんは「福」がつくようにと毎年一月に食べているとのこと
こんこんも来年から毎年一月に河豚を食べるようにしたい
170226 朝ダネ (1)

さて、朝ダネ
明日からは塩田アナになっているので
ひょっとしたら今日が最後かも?
いつも2週間毎なので三月後半に
もういちどこんこんの可能性もあるか

今夜は「紺野、今から踊るってよ」
ゲストがSILENT SIRENということで
楽しみ倍増です♪

田口アナ、もっとがんがんツッコンでいいんやで(笑)

紺野あさ美アナはチョコを郵便局員に託す!?

2月14日の朝ダネ!は「聖バレンタインデー」
170214朝ダネ 紺野あさ美 (3)

「西暦269年2月14日
兵士の自由結婚禁止政策に反対した
バレンタインが時のローマ皇帝により処刑された
そこからこの日が恋人たちの愛の誓いの日になったと言われている」

ということでバレンタインの甘酸っぱい思い出は?

田口アナは小6がモテ期のピーク
それ以降いいことは無い(笑)
170214朝ダネ 紺野あさ美 (2)

前回も同じような事言ってた
さてこんこんは
「旦那さんがキャンプなので郵送で」
170214朝ダネ 紺野あさ美 (1)

そっかーそうなっちゃうなぁ
ファンもチョコレート贈ってくるだろうし
その中に紛れてるのかな?(笑)

でも田口アナ、今の話しじゃなくて過去の話も
もっとツッコンで聞いてええんやで!!
こんこんは今の話しで上手い具合に逃げた感じ(笑)

先輩だけども遠慮しないでガンガンいこー田口くん(^^)

お洒落より暖

紺野あさ美アナが先輩の秋元玲奈アナに
相談しにいくこととは??

今朝の朝ダネ!2月の別名「如月」の意味と由来
170208朝ダネ 紺野あさ美

「寒さで着物を更に重ねて着ることから
「衣更着」とする説が有力とされている
その他 陽気が更にくることから「気更来」
草木が生えはじめる季節で「生更木」
とする説などもある」

そうだったのか!!
如月の語源なんて気にしたことなかったけどなるほどなぁ
朝ダネ!タメになる(^^)

ということで重ね着

お洒落より暖重視で重ね着してた田口アナ
エレベーターで秋元玲奈アナに
「ヲタクみたいだね」って言われたとか(笑)
170208朝ダネ (3)

田口アナはアニメヲタクなので間違ってないけれど
アナウンサーという立場もあるしね(笑)

こんこんも「暖」重視
と言いつつもやっぱりお洒落は気にするだろう
170208朝ダネ (2)

田口アナ「紺野さんお洒落ですよ長めのコートとか」
川o・-・)ホント?
170208朝ダネ (1)

川o・-・)秋元さんに相談しにいこうかな
と言いつつ
お洒落と言われてちょっと嬉しそうなこんこんが可愛かったです(^^)

田口アナの夢は

既に紺野あさ美アナが実現済み(^^)

今朝の朝ダネ!「テレビ放送記念日」
170201朝ダネ 紺野あさ美 (3)

「1953年 今から64年前の今日
NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始した
同日午後2時 東京・内幸町の東京放送会館から第一声が放送された
放送は4時間程度行われ 菊五郎劇団による舞台劇
「道行初音旅」が中継された」

ということで「テレビでこれからやりたいこと、野望は?」

田口アナ「僕自信がアニメになることですね
アナウンサーの仕事がアニメになって僕自信が声優になって」

あれ?これって既に萌ちゃんとこんこんやってるよな(^^)
こんこんもしっかり覚えてたしアピールいいぞこんこん

川o・-・)入社一年目の時、それやりました
170201朝ダネ 紺野あさ美 (2)

田口アナ「もうねーもうーーー僕だってまだ負けてないから」
田口くんちょっと悔しそうだなw
特にアニメ大好きの田口アナにとっては夢のような仕事なんだろう
今回は紺野先輩に完敗
170201朝ダネ 紺野あさ美 (1)

ちなみにコレ
プリティーリズムにもえ×こん本人役で登場
プリティーリズム

こんこん若いな(^^)萌ちゃんもやっぱり美人さんや

踊るってよも最終回を迎える中でいろいろ企画があるかもだけど
萌ちゃん出てくれないかな?これはさすがに無理そうか(・・;)

昨日は久しぶりに踊るってよの新作ロケということで嬉しいお知らせがあった
残り2ヶ月楽しもう(^^)

ノロケ隊はほどほどに

お願いします、紺野あさ美アナ(・・;)

モーニング娘。の先輩もほぼ結婚してるし
身近なところでは愛ちゃんガキさん
そのファンの人はどうクリアしていったのか(・・;)
あんまりノロケ隊は見たくないですが(;_;)

朝ダネ!「愛妻の日」
うわーノロケ隊が苦手な自分には危険なテーマ(笑)
170131 朝ダネ 愛妻の日 紺野あさ美 (3)

「愛妻の日は1月31日の
1をアルファベットのアイ31をサイと読んだもの
妻というもっとも身近な存在を大切にする人が増えると
世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない
という理想のもと愛妻家というライフスタイルを
世界に広めていこうと日本愛妻家協会が制定した」

愛妻家というと思い浮かぶ夫婦の名前がいろいろ出てきた
ミキティーの庄司智春さんもそうだ
170131 朝ダネ 愛妻の日 紺野あさ美 (2)

川o・-・)辻希美さん夫妻と一緒にダブル杉浦家ではいりたいなと思います
170131 朝ダネ 愛妻の日 紺野あさ美 (1)

田口くんウケすぎw

3分間電話の日

紺野あさ美アナは公衆電話使ってた?

今朝の朝ダネ!「3分間電話の日」
170130朝ダネ 3分間電話の日 紺野あさ美 (4)

「1970年(昭和45年)の1月30日
東京都心部を皮切りに公衆電話の市内通話電話料金が
「3分10円」に定められた
それまでは1通話10円で時間は無制限だったため
公衆電話での長話を制限するために上限が設けられた」

そうだったのか、これは知らなかった

以前も携帯電話いつ頃から持ってたとか駅の掲示板知ってる?
って話題になってた朝ダネのこんこんと田口アナ

今日も田口アナは「小学生から携帯持ってたので公衆電話はほとんど使ったこと無い」
170130朝ダネ 3分間電話の日 紺野あさ美 (3)

いざというときのタメに使い方覚えといた方がいいかも
自分はテレホンカードをいざという時のために一枚財布に入れてた思い出

こんこんは中学生まで公衆電話と家電
さすがギリ昭(笑)
東京出てきて仕事するようになって携帯を持った
170130朝ダネ 3分間電話の日 紺野あさ美 (2)

携帯無かったら待ち合わせどうしてたんでしょうね
って話ししてたけどなんとかなってたよ(笑)

携帯どころかスマートフォンになったさらに便利になりすぎ

170130朝ダネ 3分間電話の日 紺野あさ美 (1)

この後なないろ日和できんぴら特集
「紺野、作るってよ」って書いてるので楽しみ

昨日の踊るってよももう一回ちゃんと見よう
最期の番宣のところで恋ダンスやるとは思わなかったので
ビックリ嬉しかった(^^)

今日は昼は暖かいみたいだけど気温差激しいので気をつけましょう

正月太りvs幸せ太り

紺野あさ美アナ「私は幸せ太りです(〃∇〃)」
おおおこんこん自分でそんなこと言うようになったか(笑)
いいぞいいぞー

でも嫉妬(;_;)

今日の日曜の朝は7コレ
田口アナは正月太り
こんこんは幸せ太り
170129 7コレ (5)
170129 7コレ (4)

うん、明らかに丸くなってる(^^)
かわいい

今回は3匹のおっさん3の紹介がメイン
170129 7コレ (3)

ナナナ30秒チャレンジはバランス棒
こんこんの記録は20秒
170129 7コレ (2)

ナナナには難しいかw
途中でちょっと握っている時に
川o・-・)持っちゃダメだよ
170129 7コレ (1)

こんこんが優しく注意(^^)
結果は2秒のナナナ

また次回楽しみです

日本最低気温の日

今日もまた田口アナにビックリさせられる紺野あさ美アナ
いやはや、テレビ見てる我々もビックリだ(・.・;)

今朝の朝ダネ!1月25日は「日本最低気温」の日
170125朝ダネ 紺野あさ美 (4)

「1902年の1月25日 北海道・旭川で
日本の最低気温の公式記録である-41℃を観測した」

旭川が最低気温の日本記録だとは知ってたけど
「日本最低気温の日」って言うのがあるのは知らなかった

こんこんも札幌出身なので寒かったけど
マイナス41℃は想像つかないってそりゃそうじゃ
170125朝ダネ 紺野あさ美 (3)

なんと田口アナ
「アラスカに行ったことあるのでマイナス40℃は体験した」
170125朝ダネ 紺野あさ美 (2)

えええええまたまたビックリなこんこんだ(・.・;)
田口アナはホントにアクティブだな

170125朝ダネ 紺野あさ美 (1)

この後またまたなないろ日和
今日も寒いけどがんばってー

ちゃんと記憶ある時に食べたほうがいいと思うな

後輩の田口アナへ紺野あさ美アナのアドバイス!?

朝ダネ!今が旬の魚「ヒラメ」の豆知識
170124朝ダネ ヒラメ 紺野あさ美 (3)

「カレイがゴカイなどの虫類を食べるのに対し
ヒラメはイワシなどの小魚を捕食する
大きいものでは70センチを超える冬を代表する魚」
※ゴカイやアオイソメは砂虫・青虫などと呼ばれていますが
性格には環形動物門多毛網に属する動物の一種です

川o・-・)んーヒラメ美味しいんですよね大好きです
170124朝ダネ ヒラメ 紺野あさ美 (2)

こんこんのこの表情(^^)

美味しいよなぁ
ヒラメに限らず魚の美味しさ!あー食べたくなった
今日はヒラメが売れるだろうか?
先日は一部で「チーズおかか」が微妙に売上アップだったようだけど(笑)

田口アナ、お魚と言えば「フグ」を食べたことが無い
記憶に無い時に食べたかも?

川o・-・)ちゃんと記憶ある時に食べたほうがいいと思うな

的確なアドバイス(^^)

田口アナ「日本酒もパッと飲みたいな山口行きたいな紺野さん」
川o・-・)まずはお魚を味わいましょう
170124朝ダネ ヒラメ 紺野あさ美 (1)

カットされてるけど山口に美味しいお酒があるとか
そんな話しをしていたのかな?
「山口行きたい」って

田口くん、そんなにお酒好きだったんか
田口アナについてもいろいろ詳しくなってきた(・・;)