ユーザータグ : 歴史の記事 (1/1)

今後に活かしましょう

田口アナのバレンタイン体験談に紺野あさ美アナは?

今朝の朝ダネ!「バレンタインデーの日本の歴史」
170212朝ダネ 紺野あさ美 (4)

「神戸洋菓子店のモロゾフが1936年2月12日に
外国人向け英字新聞「ザ・ジャパンアドバタイザー」に
バレンタインデー向けチョコレートの広告を掲載した
このこともあり神戸が日本のバレンタインデー発祥の地といわれている
そして1993年には聖バレンティノ生誕の地
イタリア・テルニ市から神戸市に愛の像が送られた」

ほぅほぅこんな歴史があったのか


そして間もなくバレンタインデー
田口アナは以前彼女に貰ったバレンタインチョコを
彼女の目の前で開けるとひっくり返っていた(・・;)
170212朝ダネ 紺野あさ美 (3)

「ボロボロだね」って言ったら彼女大泣き(・・;)
170212朝ダネ 紺野あさ美 (2)

あぁ、、それはつらいなー
そんな時の対応力が大事

川o・-・)今後に活かしましょう
170212朝ダネ 紺野あさ美 (1)

ということで今日も素敵な一日を!

今夜は踊るってよ!スキー場のロケのかな?楽しみ

「お年玉付き年賀はがき」の豆知識

昨夜の全力DANCEストーリー
前半の中学生男子の部分は紺野あさ美アナがナレーション
後半はこんこんじゃなかったけど面白かったので全部見た
こんこんきっかけで見た番組
見てよかった いい番組だった感動した(;_;)

そして今朝は朝ダネ!「お年玉付き年賀はがき」の豆知識
161227 朝ダネ 紺野あさ美 (3)

「お年玉付き年賀はがき」の制度が始まったのは1949年(昭和24年)
第一回の賞品は特等・ミシン 1等・純毛洋服地
2等・学童用グローブ 3等・学童用こうもり傘

ちなみに来年2017年の賞品
1等・セレクトギフトまたは現金10万円
2等・ふるさと小包など 3等・お年玉切手シート

へぇーそんな歴史があったのか

川o・-・)実はまだ当たったこと無いんですよね
161227 朝ダネ 紺野あさ美 (2)

田口アナも当たったこと無いし周りにも居ないとのこと

え?切手シートくらいはみんな当たったことあるんじゃないの?
って感覚だけどなぁ?
これも世代の差かな?(・・;)

川o・-・)当たるかもと思って書けば楽しく書けるかも
161227 朝ダネ 紺野あさ美 (1)

というわけで年賀状書きましょう(^^)

個人で騎馬戦

紺野あさ美アナがパン食い競走に提案!?

朝ダネ!今日のタネは「運動会の豆知識」
161007朝ダネ 紺野あさ美 運動会 (5)

「1874年(明治7年)東京・築地にある海軍兵学校で
イギリス人英語教師の指導により行われた「共闘遊戯会」が今に続く
運動会の始まりだと言われている
初期の運動会でも陸上競技や綱引きといった
現在と同じような種目が行われていた」

なんとパン食い競走も運動会の始まった当初からある
歴史ある種目だとか

川o・-・)パン食い競走はもっと好みのパンを吊るせる制度があったらいいですよね
川o・-・)例えばカボチャパン
161007朝ダネ 紺野あさ美 運動会 (4)

林アナもハイハイまたかって感じ(笑)

得意な種目は?
川o・-・)リレーか個人だと騎馬戦が好きでした
161007朝ダネ 紺野あさ美 運動会 (3)

「個人」ってとこにやたら引っかかった林アナ(笑)
個人で騎馬戦??

いや、チーム戦のリレーに対して個人戦ってニュアンスだったんだろうけど
確かに騎馬戦は個人では出来ないわけでw
でも察してよってとこだけどそこに突っかかっていく林アナと
間違った??ってなってるこんこんがおもしろ可愛かった(^^)
161007朝ダネ 紺野あさ美 運動会 (2)
161007朝ダネ 紺野あさ美 運動会 (1)

今朝もこんこんtweet
あ、、スポーツ報知買うの忘れてたということで今からちょっと買いに行こ

ベースボール記念日

紺野あさ美アナがあの名セリフを!

朝ダネ!今日のタネは「ベースボール記念日」
160619朝ダネ 紺野あさ美 (5)
160619朝ダネ 紺野あさ美 (4)

アメリカで野球の試合が始まったのが1846年
日本に伝わったのが1872年
日本でも野球が始まって144年ってそんなに歴史があるのか

こんこんが始めてみたいスポーツは
川o・-・)幼いころにやっていたドッジボールの柔らかいソフトボールで
川o・-・)カタキ(敵)地方によってはテンカ(天下)
160619朝ダネ 紺野あさ美 (3)
160619朝ダネ 紺野あさ美 (2)

これ、こんこんはモーニング娘。の頃からよく話してる
でも自分は関西で全然知らない、普通のドッジボールのみ
地域性があるんだろうけど

小学生の頃ってスポーツやって
女の子も男の子に負けないくらいでこんこんもそんな感じだったんだろう

それを大人になって、ちゃんとしたスポーツとしてやりたい?


林アナ「顔に当たったらどうするの?こういうお仕事してるのに」
林アナ「私、すっごい速いよ」

川o・-・)じゃ、顔はやめてボディにしてください
160619朝ダネ 紺野あさ美 (1)

これは金曜日の八時の先生の名セリフw
実際はちょっと言い回しが違うけど

今日も面白い朝ダネでした(^^)