ユーザータグ : 国語の記事 (1/3)

カボチャも跨いで通る!?

紺野あさ美アナは何を言ってるんだ?(笑)
そっかリナ=インバースが
「ドラゴンもまたいで通る」と言われていたから
自分の通り名もそんな感じにしたかったのか!(^^)

今朝の朝ダネ!1月の別名「睦月」
170108 朝ダネ 睦月 紺野あさ美 (4)

「親族が互いに往来し仲睦まじく集まる月であることから
また稲の実を初めて水に浸す月を指す
「実月(むつき)」から転じたという説も」

170108 朝ダネ 睦月 紺野あさ美 (3)

川o・-・)覚えたりしませんでした、子供の頃、睦月如月とか
田口アナ「僕、頑張ってできなかったタイプです(笑)」
170108 朝ダネ 睦月 紺野あさ美 (2)

こんこんはこういうの得意そうだな

ということで別名、通り名
「赤い彗星」ってこんこんもちゃんと知ってた
凄いなぁシャアは

田口アナは自分の別名、思い浮かばず「紺野さんは?」と

川o・-・)カボチャも跨いで通る、みたいな(笑)
170108 朝ダネ 睦月 紺野あさ美 (1)

いやいやこんこん面白いけど意味不明w
きっとこんこんの大好きなスレイヤーズのリナ=インバースの
「ドラゴンもまたいで通る」からパっと浮かんで言ったんだと思うけど

「猫も跨いで通る」って言葉があるけど
「猫も無視する」って意味だろう

あ、そっか
こんこんの事を「カボチャも跨いで通る」
つまり「カボチャはこんこんの事を無視する」
つまり「こんこんはほっといてもカボチャ食べてくれる」
「こんこんにはカボチャの宣伝しなくて良い」ってことだ(^^)

「カボチャも跨いで通る紺野あさ美アナ!」いいね(≧∇≦)b

紺野あさ美アナのむすんでひらいて♪

これは可愛かった(^^)貴重映像!
ありがとう合格モーニング!

まずはあさニャンクイズ
「今日はスイスの哲学者ルソーが生まれた日
実は作曲も得意だった彼の作ったメロディーが
日本のある有名な童謡になっています
それは何でしょう?」
160628合格モーニング 紺野あさ美 (5)

国語「同音異義語」
160628合格モーニング 紺野あさ美 (4)

これは小6レベルだし簡単

川o・-・)同音異義語使い分けられるようにしようね
160628合格モーニング 紺野あさ美 (3)

あさニャンクイズの答えは
川o・-・)♪むーすんでひーらいて♪でした
川o・-・)もともとはオペラのメロディーだったそうです
160628合格モーニング 紺野あさ美 (2)
160628合格モーニング 紺野あさ美 (1)

これは聞いたことあったようななかったような。。
そんなことよりこんこんのむすんでひらいて可愛かった(^^)

さて、今日は「紺野、今から踊るってよ」のロケ
こんこんtweetしてたけどこれはたまらん(〃∇〃)
早くオンエア見たい見たい

本能寺

合格モーニング!
毎朝制服姿の紺野あさ美アナが可愛い(^^)

あさニャンクイズ
「1582年の今日は本能寺の変が起こった日
現在本能寺の「のう」の字はこのように書かれていますが
一体なぜでしょう?」
160621合格モーニング 紺野あさ美 (5)

むむ、これは知らなかった
でも本能寺の変が1582年ってのはしっかり覚えてる
松丸アナがやってた本能寺の変♪の完コピを見たからだ(笑)

国語「原稿用紙の使い方」
160621合格モーニング 紺野あさ美 (4)
160621合格モーニング 紺野あさ美 (3)

これは懐かしい感じ
こんなのあったなぁ、小5で習うのか

川o・-・)原稿用紙のルールを覚えて作文を書いてみよう
160621合格モーニング 紺野あさ美 (2)

あさニャンクイズの答え
川o・-・)度重なる大火にあい火が去るという意味を込めて
この字をあてたそうです
160621合格モーニング 紺野あさ美 (1)

なるほどなるほど、勉強になった(^^)

喧嘩別れによりわずか2ヶ月の共同生活だったようです

今日の合格モーニングは紺野あさ美アナがちょっと悲しそうな表情!?
あさニャンクイズに原因が。。

あさニャンクイズから今日もスタート
「今日は画家のゴーギャンが生まれた日
彼は1888年、南フランスのアルルである有名な画家と共同生活をしていました
それは誰でしょう?」
160607合格モーニング 紺野あさ美 (5)

あ!これは知ってるぞ!わ~いわ~い(^^)
わりと有名な話なのでは?

国語「修飾語」
160607合格モーニング 紺野あさ美 (4)
160607合格モーニング 紺野あさ美 (3)

呼応の副詞というやつやね

川o・-・)修飾語の使い方覚えちゃいましょうね
160607合格モーニング 紺野あさ美 (2)

はーい!

あさニャンクイズの答えは「ゴッホ」
川o・-・)喧嘩別れによりわずか2ヶ月の共同生活だったようです
160607合格モーニング 紺野あさ美 (1)

喧嘩別れってことでこんこんが悲しそうな表情してるのがいいね

昨夜は
これ、もう時効だよね?~今だから聞いちゃいますけど…~ | テレビ東京
みんなの反応見てると良い内容だったようだ
こんこんのナレーションもバッチリ!?

これから録画見まーす!わくてか!

土方歳三が実家に大量に送っていた物

紺野あさ美アナMCの合格モーニング!
今朝のあさニャンクイズは
「今日は新選組の土方歳三が生まれた日
彼は女性から貰ったある物を大量に実家に送っていました
さてそれは一体何でしょう?」
160531合格モーニング 紺野あさ美 (5)

んん?なんだろ?ちょっと気になる

国語「接続詞」
160531合格モーニング 紺野あさ美 (4)
160531合格モーニング 紺野あさ美 (3)

川o・-・)接続詞、他にもまだまだあるのでぜひ調べてみよう
160531合格モーニング 紺野あさ美 (2)

あさニャンクイズの答えは「ラブレター」
川o・-・)モテることを家族に自慢するために送っていたそうですよ
160531合格モーニング 紺野あさ美 (1)

女性から大量に貰うものっていうとそうかラブレターか
しかも理由が「自慢したかった」ってほんまか
これはまたいい話を教えてもらった(^^)

ゴルフのカップの大きさは

何が元になっているのか?むむ、知らなかった(・・;

合格モーニング!
紺野あさ美アナのあさニャンクイズから

「今日は日本で初めてゴルフ場が誕生したゴルフ記念日
カップの大きさは世界共通ですがある物が元になっています
それはいったい何でしょう?」
160524合格モーニング 紺野あさ美 (4)

ゴルフ記念日ってのがあったのも初耳

国語「助動詞」
160524合格モーニング 紺野あさ美 (3)

伝聞の「そうだ」と推定の「そうだ」
炭酸ジュースの「ソーダ」は関係ないそうだ(・・;

160524合格モーニング 紺野あさ美 (2)

今日は時間があまりなかったか
こんこんのコメントは無し(;_;)

あさニャンクイズの答えは「水道管」
「ゴルフ発祥の地イギリスセントアンドリュースでは
水道管を切って使っていたそうです」
160524合格モーニング 紺野あさ美 (1)

なるほど、これは話のタネになるいい朝ダネ!だった
あ、違う番組(笑)
朝ダネ!合格モーニング!なるほどストリートと勉強楽しいです(^^)

1969年プッシュホン発売

合格モーニング!
いつものように紺野あさ美アナからあさニャンクイズ
「今日は日本で初めて押しボタン式電話機プッシュホンが発売された日
では発売初期の電話機で使うことが出来た
数字に関係するある機能とは何でしょう?」
160517合格モーニング 紺野あさ美 (4)

クイズよりも1969年にプッシュホン発売
ということの方が興味深い

国語「主語と述語」
160517合格モーニング 紺野あさ美 (3)
160517合格モーニング 紺野あさ美 (2)

川o・-・)主語と述語の3つの形、しっかり覚えましょうね
160517合格モーニング

はーい!なるほど、3パターンになるわけだ

あさニャンクイズの答えは「電卓の機能」
計算を行う自動応答サービスがあったそうです
160517合格モーニング 紺野あさ美 (1)

今はパソコンやらインターネットやらスマートフォン
便利になったなぁと実感する内容ですね

お札に最も多く登場した人物は?

今朝の合格モーニング!
紺野あさ美アナの髪型が変わった!
と思ったらまた元に戻ってまた変わって(笑)
「あさニャンクイズ」の部分だけ撮り直したのかな?

川o・-・)今日は日本のお金の単位が円になった日
でも日本のお札に最も多く登場した人物は誰でしょう?
160510合格モーニング 紺野あさ美 (6)
160510合格モーニング 紺野あさ美 (5)

国語「助詞」
160510合格モーニング 紺野あさ美 (4)
160510合格モーニング 紺野あさ美 (3)

小6レベルでこんな感じなんだな
そういうところも勉強になる

川o・-・)助詞の問題は言葉の置き換えや前後の文で判断しようね
160510合格モーニング 紺野あさ美 (2)

あさニャンクイズの答えは「聖徳太子」
川o・-・)当時は五千円札や一万円札など7回も登場したんですよ
160510合格モーニング 紺野あさ美 (1)

7回も登場してたのは知らんかった

さてゴールデンウィークも終わり通常体制
こんこんも多少はのんびりと出来たのかな?
また明日から水木金と朝の生放送あるので頑張ってー
楽しみに見ましょう(^^)

日本で初めて上映されたシェイクスピアの作品は?

今日もしっかり勉強!
紺野あさ美アナMCの合格モーニング!
「今日は劇作家シェイクスピアが生まれた日
では日本で初めて上映されたシェイクスピアの作品は何でしょう?」
160426合格モーニング 紺野あさ美 (8)

なんだろー気になるうう
まずは国語のお勉強だ!「漢和辞典」
160426合格モーニング 紺野あさ美 (7)

漢和辞典は部首の画数順に並んでいる
そして間違いやすいのは「ぎょうにんべん」「ぎょうがまえ」
160426合格モーニング 紺野あさ美 (6)
160426合格モーニング 紺野あさ美 (5)

ということで正解はコチラ
160426合格モーニング 紺野あさ美 (4)

川o・-・)みんなも自分の名前を漢和辞典でひいてみようね
160426合格モーニング 紺野あさ美 (2)

はーい!
あさニャンクイズの答えは「ヴェニスの商人」
川o・-・)1885年、日本の設定に置き換えて上演されたそうです
160426合格モーニング 紺野あさ美 (1)

また賢くなった(^^)

さて毎度スポニチさんにはお世話になってます
鷲見アナ モー娘出身・紺野アナとダンス共演「本当にビックリ」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
いよいよ明日だ!!!!わくわくなう

地図の日

紺野あさ美アナ「今日は伊能忠敬が測量に出発した地図の日
彼が距離を測るために使ったのは縄ともう一つ何でしょう?」
160419合格モーニング 紺野あさ美 (7)

地図の日も知らなかったけど
このあさニャンクイズの答えも知らなかった
勉強しようっ!

合格モーニング!国語 「同義語」
160419合格モーニング 紺野あさ美 (6)
160419合格モーニング 紺野あさ美 (4)

小6レベルの国語ならなんとかなるね(・・;

川o・-・)押しっぱなしの試合というのは圧倒するという意味ですよ
160419合格モーニング 紺野あさ美 (2)

あさニャンクイズの答えは「歩幅」
ええええ、なんと伊能忠敬は
一定の間隔で歩く訓練をしていたって凄いな、、
160419合格モーニング 紺野あさ美 (1)

明日は水曜なので「紺野、今から踊るってよ」もあるし
こんこんはこまめにツイートしてくれて嬉しいし
素敵な動画もあるし(^^)

そしてニコニコ超会議ではステージで踊るってよも決定!
やりそうと思ってたけどホントに決まった!がんばれー