ユーザータグ : 二十四節気の記事 (1/1)

春にチャレンジしたいお洒落

紺野あさ美アナが先輩の秋元玲奈さんを見習って
チャレンジしたいこと!?

朝ダネ!今朝のタネは二十四節気にひとつ「雨水」
170217朝ダネ 雨水 紺野あさ美 (3)

「立春から数えて15日目頃 今年は2月18日
空から降るものが雪から雨に変わり
氷が溶けて水になるという意味
草木が芽生える頃で農耕の準備を始める目安とされてきた」

ほうほう、朝ダネでは「二十四節気」がよく出てくる
こういうのは知らなかったのでタメになる

ということで「春に向けて準備していること」

田口アナは「春物の洋服をネットで検索」
170217朝ダネ 雨水 紺野あさ美 (2)

「春は一番お洒落になる時」
なるほどなるほど、この前も冬はお洒落より暖って言ってたもんなぁ

川o・-・)春の服が一番色合いが好きですね 白が多かったり
川o・-・)秋元さんが白一色の服を来てたので春はチャレンジしたい
川o・-・)白一色に
170217朝ダネ 雨水 紺野あさ美 (1)

ぜひぜひinstagramで公開してくださいね(^^)
こんこんの白一色の春のお洒落

あ、、、もう退社してinstagramのアカウントはどうなってるか
わからないなぁ(T_T)
できれば続けて欲しいところ

11月も下旬になるとすっかり寒いですね」

紺野あさ美アナがこう言うとホントに寒そうだ
実感こもってた、寒がりってよくわかる(笑)

本日161122の朝ダネ!は
二十四節気のひとつ「小雪」
161122朝ダネ 紺野あさ美 (4)

2016年は11月22日
陽射しが弱くなり紅葉が散り始める頃
いちょうや柑橘類は黄色く色づいてくる
ちなみに
気象庁の予報用語における「小雪」は
数時間降り続いても1時間あたりの降水量が
1mmに満たない雪のこと

へぇーこれは知らなかった
こんこん目当てで見てるけど勉強になること多い

川o・-・)11月も下旬になるとすっかり寒いですね
161122朝ダネ 紺野あさ美 (3)

ということで「この冬にやりたいことは?」

田口アナは冬は太りやすいのでランニング
なんと毎朝ジョギング二週間続いてるって頑張ってるなあ
161122朝ダネ 紺野あさ美 (2)

川o・-・)あれ、例のジムは、、、

こんこんしっかり覚えててエライな
そういえば田口アナはジムに通い始めたけど
なかなか行けないって言ってた
「週一のペースではなんとか」

川o・-・)お正月太りっていうのもありますし頑張ってダイエットしましょう
161122朝ダネ 紺野あさ美 (1)

こんこん可愛い表情でよかった

こんこんの「この冬やりたいこと」も聞きたかったけど
またの機会にぜひに(^^)

夏の昼寝

朝ダネ!昨日は倉野アナだったので番組情報間違ってると思ったら
今日は紺野あさ美アナ!わーい嬉しいけども
一日だけ違うって今までに無い例外パターン

ということで多分今日からまたしばらくこんこんかな!?

今日のタネは二十四節気のひとつ「処暑」
160823朝ダネ 処暑 紺野あさ美 (3)

「二十四節気のひとつ「処暑」
処暑とは暑さが終わるという意味
まだ昼間は暑い日が続くが朝夕は涼しい風が吹き渡り
気持ちの良い時期になる
またこの頃には秋の台風が訪れる」

朝ダネでよく出てくる二十四節気

こんこんは「寒いのが苦手なのでずっと夏でもいいくらい」

うーん、寒いのは嫌だけど夏で汗かくのはもっと嫌なんだよなぁ(・・;)
なので自分は冬の方が好きかも

この夏にしたこと!

川o・-・)昼寝
160823朝ダネ 処暑 紺野あさ美 (2)

出た!我々の想像のつかないこんこんらしい答え(^^)

川o・-・)なつの昼寝っていいんですよ
川o・-・)休みの日、暑いなぁと思っても蝉の声が聞こえ
川o・-・)なぜか実家にいる気分で
160823朝ダネ 処暑 紺野あさ美 (1)

うん、これはなんとなくわかる
休みでのんびりしてる時に夏の雰囲気を感じて実家にいる気分

またひとつ、こんこんの新たなエピソード聞けてよかった(^^)
明日以降も朝ダネ!楽しみ

紺野あさ美アナは食べます!

今日は7月7日ナナナの誕生日でイベント!
紺野あさ美アナ担当だったようだけど行けない、まぁ仕方ない

ナナナお誕生日おめでとう!
そして7月7日と言えばこんこんが2011年生放送で
アナウンサーとして初登場した日
いわゆる「初鳴き」
もう5年経ったのか、あっという間だなあ
今年もがんばれこんこん

この日は7スタに見に行った思い出(^^)
その時のブログがコチラ
紺野あさ美アナウンサー7月7日デビュー

さて今朝の朝ダネ!は二十四節気のひとつ「小暑」
160707朝ダネ 紺野あさ美 (4)

朝ダネは二十四節気好きやな!
小暑とは
「暑さがどんどん強くなり本格的な暑さがやってくる
梅雨の終わる時期で集中豪雨が多く発生する
梅雨が明け強い日差しと共に気温が一気に上る」
ということで体調を崩しやすい時期
しっかり食べて体力をつけたい!

川o・-・)食欲全く減らないんですよ
160707朝ダネ 紺野あさ美 (3)
160707朝ダネ 紺野あさ美 (2)

はい、そうだろうと思ってました(笑)
でも自分も夏バテで食べられないっていうのは全然わからない
暑いのは嫌いだけどお腹は減るのでガンガン食べるぞ!
お陰さまで今のところ健康なのかも

林アナ「紺野さんは関係なくたくさん食べるということですね」
川o・-・)はい、食べます
160707朝ダネ 紺野あさ美 (1)

すでにお腹がすいてそうな感じですね(笑)

紺野あさ美アナ、水着でプールへ

この夏は行くってよ!
ぜひ写真や動画をアップしてください(〃∇〃)

朝ダネ!今日のタネは
二十四節気の一つ「夏至」
160621朝ダネ 紺野あさ美 (3)

朝ダネ!は二十四節気が良く出てくる
そんなの全部知らないけども「夏至」は有名

なんと東京では夏至と冬至で昼の時間が
5時間も違うとか、そんなに違うのか

そんな「日が長い」夏
こんこんの楽しみは
川o・-・)プール、バーベキュー、七夕
160621朝ダネ 紺野あさ美 (2)

今年こそプールに行きたいというこんこん
水着が気になる(〃∇〃)

川o・-・)水着です、ワンピースの
160621朝ダネ 紺野あさ美 (1)

なぜか室長固まってた(笑)
こんこんは恥ずかしがってハッキリ言えなかった部分もあったからなあ
そう思うとホントに良い意味で変わってきてると思う
自分のアピールもしっかりするし
これも「紺野、今から踊るってよ」が大きいか

今日はその「紺野、今から踊るってよ」ロケとのtwitter更新があった
天気がちょっと悪いのが残念だけどがんばってー(^^)