ユーザータグ : カボチャの記事 (1/2)

スープで温まる

あら?今朝の朝ダネ!は紺野あさ美アナの雰囲気が違う?
一瞬わからなかったけど髪型が凝ってて可愛い(^^)

今朝のタネは「七草粥」
170106朝ダネ 七草粥 紺野あさ美 (5)

「1月7日の朝に春の七草が入った粥を食べ
その年の無病息災を願う風習
春の七草
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

七草粥は消化吸収がよく正月の疲れ体調を休め栄養補給をする」

昔からの食べ物ってちゃんと理にかなってて凄い
人間って本能的にちゃんとそういうの食べる

というわけで
「体調を整えるための自分なりの食事」

田口アナは「体調が悪い時は鳥の胸肉」
170106朝ダネ 七草粥 紺野あさ美 (3)

うん、こういうのはわかる
自分はパワーつけたい感じで牛肉の方が多いけど他の肉でも

こんこんは「温かいスープ」
170106朝ダネ 七草粥 紺野あさ美 (2)

胃から温めるのが良いらしい
こういうのはいろいろ調べて詳しそうだ
170106朝ダネ 七草粥 紺野あさ美 (1)

今日はカボチャが出てこなかった
いや、こういう時に食べるとかそういうレベルじゃなくて
主食だからね(笑)

今日は冬至!カボチャ食べる日

なので紺野あさ美アナの日(笑)

朝ダネ!今日のタネは
二十四節気のひとつ「冬至」
161221朝ダネ 紺野あさ美 (1)

「冬至」は一年の中でもっとも日照時間が短い日
日照時間が短いという事は昼が短く夜が長いということ
「冬至」ではカボチャを食べたり柚子湯に浸かるのが風習

カボチャ食べる日ってこんこんトーク舌好調になるぞ(笑)
と思ったらやはり第一声から

川o・-・)はい、もう冬至に関わらず私は年中カボチャを食べてるんですが
161221朝ダネ 紺野あさ美 (2)

田口アナも笑ってるしww

田口アナはバイクが趣味なので
バイク旅で温泉も大好き
家でも柚子湯をちゃんとやるとか素晴らしい
161221朝ダネ 紺野あさ美 (4)

こんこんも温泉大好き
しかし
川o・-・)車無いので近場の銭湯とかも行ったりしてます
田口アナ「初心者免許のままですね(笑)」
161221朝ダネ 紺野あさ美 (5)

こんこんのペーパードライバー話しも(^^)
温泉いいなー

さて、今日はなないろ日和
オンエア前にtwitter更新なんとパンケーキ!!
そうか、薬丸キッチンはリハーサル必要だから
リハで作ったのをしっかり食べてるのかなあ(笑)
薬丸キッチンも楽しみに見よう

芋栗かぼちゃ

紺野あさ美アナの芋栗かぼちゃ好きは相変わらず(^^)
そしてさらに秋の味覚の松茸ご飯!
生まれて初めて作ったとのこと
instagramに写真あったアレか
頂きものだったようで美味しそうでいいなー

そんなオープニングトークで7スタライブ
161007 7スタライブ 紺野あさ美 (4)
161007 7スタライブ 紺野あさ美 (3)

今月のマイライクはドラマ「石川五右衛門」出演の高月彩良さん
今回はふわふわ食感のかき氷を紹介
161007 7スタライブ 紺野あさ美 (2)
161007 7スタライブ 紺野あさ美 (1)

とりあえず今月いっぱいは7スタライブあるんだと思うけど
新本社に引っ越して7スタライブとなないろ日和の
7スタの生放送がどうなるか?ってとこがまだわからんもんな

見学出来なくなるかもだし今月も行ける時は行っとかないと

そして明日の日曜が「紺野、今から踊るってよ」
まだこのパターンに慣れない(・・;)
水木が無くて寂しかった

ちょっと天気が悪いのが残念だけど今日はのんびり過ごしましょう

紺野あさ美アナの「はな」

朝ダネ!今日のタネは「ガーベラの豆知識」
161006朝ダネ (3)

熱帯アジアやアフリカなどの温かい地域が原産のキク科の植物
花の色が多いのが特徴
花言葉
赤「神秘」「燃える神秘の愛」
黄色「究極美」「究極愛」「親しみやすい」

ガーベラはこんこんも好きな花

「自分を花に例えたら?」
川o・-・)誕生日の花が薔薇とか木蓮なんです、木蓮かなと思います
川o・-・)花言葉が「持続性」ってあるんですよ、だから継続、持続して「南瓜」が好きなのかな
161006朝ダネ (2)

やっぱり南瓜ネタにしてきた(^^)

「じゃあ自分の花は?」
川o・-・)ここにあります
161006朝ダネ (1)

ちょっと寄り目っぽくなって可愛い

さて、朝ダネ!は来週から
田口尚平アナ、片渕茜アナになっている
こんこん夏休み中のため?かもだけど
林アナも代わっているので
ひょっとしたら若手にバトンタッチかな?って気もする
特に林アナはデジケンやアナラボ、リンリン相談室と
ずっと「室長」だったしなあ

今後どうなるか注目

カボチャを足して煮ましょう

紺野あさ美アナのカボチャ好きがとまらない(笑)

今週はずっと人形佐七捕物帖の紹介の朝ダネ!
昨日に続き「うらなりの豆六」役の池田純矢さんがゲスト

今日のタネは「江戸時代の将軍の食事」
160929朝ダネ 紺野あさ美 (4)

「江戸の将軍は贅沢な食事をしていたわけではなかった
徳川家康が質素な食事をとおしたため後継の将軍や大名もこれにならって
簡素で栄養バランスが取れた食事をしていた
将軍によって差はあるが
基本は一汁二菜か三菜と言われている」

へぇーそうだったのか知らなかった

ということで食事シーンのエピソードを池田純矢さんに聞いてみた
「うらなりの豆六という役なので毎回何か豆が出てた」って(^^)
160929朝ダネ 紺野あさ美 (3)

豆だけじゃ足らない!そんな時は
川o・-・)カボチャを足して煮ましょう(^^)
160929朝ダネ 紺野あさ美 (1)
160929朝ダネ 紺野あさ美 (2)

こんこんやっぱりカボチャかい(^^)

今週は番宣メインだけど
毎回こんこんがひとネタぶっこんで来るのが楽しいです(笑)

カボチャ大好き!

160919 L4YOUのカボチャ特集のリポーターに
紺野あさ美アナ!!!
おおおーなんか嬉しいのきたー

「カボチャ大好き」って書いてるし(^^)
160919L4you 紺野あさ美 (6)

やっぱりアピールするべきだねよかったよかった
カボチャ好きって言いまくって
そしてモヤさまでカボチャ弁当でトドメ(笑)

今回のリポートこんこん担当はたまたまじゃなくて
「カボチャなら紺野にしよう」って言うのがきっとあったはず

カボチャ料理をしっかり教わりました
真剣な表情
160919L4you 紺野あさ美 (4)

こんこんもお手伝い
手慣れた感じがさすが
160919L4you 紺野あさ美 (3)

味見すると美味しい!
家庭でもプロの味が出せるテクニックを学びました
160919L4you 紺野あさ美 (2)
160919L4you 紺野あさ美 (1)

今後もカボチャ担当アナウンサー楽しみです(笑)

美味しく食べたいですね

今日の朝ダネは紺野あさ美アナにピッタリの内容(^^)
「9月が旬の食材」
160916朝ダネ 紺野あさ美 (5)

なす・青唐辛子・いんげん・おくら・かぼちゃ
大葉・しめじ・みょうが・まつたけなど

魚介類は鰹・鯖・秋刀魚
果物は梨・柿・ぶどう

あぁお腹が空いてきた(笑)

こんこんの秋のオススメは「カボチャ」
またカボチャかwって林アナの顔から
夏に採れて2,3ヶ月後が美味しいと語るこんこん(^^)
160916朝ダネ 紺野あさ美 (4)
160916朝ダネ 紺野あさ美 (3)

こんこんも大好きな秋刀魚
160916朝ダネ 紺野あさ美 (2)

以前もちょっと話しがあったけど
秋刀魚の価格が上がってきている?
豊作の梨やぶどうは下がっている
林アナ「値段を見ていると経済が見えてくるかもしれません」

林アナ、最近は経済を語ってカッコイイシーンが多いな(^^)

川o・-・)美味しく食べたいですね
160916朝ダネ 紺野あさ美 (1)

素敵な笑顔でした(^^)

こんまこカボチャ!座間市のサイトにも!

昨日金曜の7スタライブ生放送
紺野あさ美アナと田口尚平アナのオープニングトークは
スポーツの秋

パラリンピックの話題
そして涼しくなってきたけれども引き続き熱中症には注意をと!
160909 7スタライブ 紺野あさ美 (5)
160909 7スタライブ 紺野あさ美 (4)

こんこんの身振り手振りが可愛い(^^)

今月のマイライク柄本時生さん
今回はボルダリングに挑戦

ボルダリング経験のあるこんこん
結構キツくて筋肉痛になると経験談
160909 7スタライブ 紺野あさ美 (3)
160909 7スタライブ 紺野あさ美 (2)

リンリン相談室の前のアナラボの時だったっけか?
ボルダリングやったのは
確かにきつそうだった

160909 7スタライブ 紺野あさ美 (1)

さて、twitterにあったこんこんがまこっちんのお家に行った話し
微笑ましくていいねいいね(≧∇≦)b
今度はこんこんがごちそう作る番なのかな?

そして先日のひまわり畑での踊るってよ
ロケ地の座間市のサイトにも載っていた
少しだけどロケ風景の写真もあって嬉しい限り
市内で撮影されたテレビ「紺野、今から踊るってよ」が放映されました | 座間市ホームページ

今後もいろいろ楽しみ(^^)

重詰めのほうが嬉しい

紺野あさ美アナは特にカボチャの重詰めか?(^^)

今朝の朝ダネ! ことわざ「理詰めより重詰め」
160821朝ダネ 紺野あさ美 (4)

「同じ「詰め」でもお互いに理屈を言い合う理詰めより
ごちそうの入った重詰めのほうが楽しいということ
また ごちそうしてなごやかに話し合うほうが
理屈で責めるよりもうまくいくということを意味している」

川o・-・)私も重詰めのほうが嬉しい
160821朝ダネ 紺野あさ美 (3)

こんこんらしい素直な感想(^^)

でもこんこんももう先輩、後輩指導することもある
そんな時に「理詰めより重詰め」

川o・-・)お寿司
160821朝ダネ 紺野あさ美 (2)

こんこんにお寿司ごちそうになって指導もしてもらえる
後輩アナウンサーいいな

こんこんも先輩にお寿司ごちそうになったんだろうなあ

林アナ「紺野さんにとってのカボチャ」
160821朝ダネ 紺野あさ美 (1)

こんこんのカボチャ大好きキャラが徹底されてきた(笑)
いや、キャラじゃなくてホントに大好き

お寿司食べたい

合格モーニング!が終わって
朝ダネも今週来週は紺野あさ美アナ担当じゃないので
月火となるほどストリートのみでちょっとさみしかったけど
水曜からは生放送3日連続、深夜は踊るってよもあり嬉しい

なないろ日和
今日も可愛いナ(^^)
160720なないろ日和 (7)

山も海も楽しめる欲張りスポット
南房総・鋸山ハイキングの特集
160720なないろ日和 (6)

交通アクセスを説明するこんこん
しかし今日はちょっと声がかすれ気味なのか
本調子じゃ無いかも
昨日は遅くまでロケだったようでその影響もあるかな
160720なないろ日和 (4)

でもでもやっぱりこの表情が素敵なので
プラマイゼロどころかプラスになります(^^)

鋸山の有名な「地獄のぞき」
目線カメラ怖いけど
ニュージーランドのタワーで踊ったこんこんなら平気!?
160720なないろ日和 (3)

ってわけでもなくやっぱり怖い(・・;)

今回はお寿司が本当に美味しそうで
こんこんの目がとろ~んとしてた(^^)
160720なないろ日和 (2)
160720なないろ日和 (1)

昨日は遅くまでロケ、今朝は生放送お疲れ様でした
しっかりカボチャ食べてがんばってー

今夜は「紺野、今から踊るってよ」