ユーザータグ : ことわざの記事 (1/3)

こんこんがカラオケでHOWEVER歌った貴重なラジオ

紺野あさ美アナのテレ東6年日記
4月19日

120419 Headline News from TV Tokyo News Center
130419 アナラボJ 私のベストショット
130419 7スタLIVE
130419 TXビジネスレポート
160419 朝ダネ! 一の裏は六
160419 合格モーニング!
160419 なるほどストリート【榊原郁恵が専門家と言問通りを歩く】

InterFMのTHE DAVE FROMM SHOWのニュースコーナー
ニュースを読んだ後のちょっとしたフリートークで
先週の続き、本当にこんこんがカラオケ歌うことに!!!

GLAY HOWEVER のカラオケが流れてきた、、、
焦るこんこん
でもここで歌わなかったら場の空気が、、と覚悟を決めたのか
最初の部分を軽く歌ってくれた♪

離れたスタジオのやりとりでちょっと音がズレたのは仕方ないけど
さすがこんこん大好きなHOWEVER上手かった(^^)

アナラボ「私のベストショット」
こんこんのベストショットはやはりご飯食べてる時
そして田舎あるある??
実家に帰ったらついに某有名コーヒーショップが出来てた!!
しかし「この先2.5km」(笑)
170419 (3)
170419 (2)

朝ダネはことわざ「一の裏は六」
林アナに「二の裏は?」と言われ
川o・-・)5?
170419 (1)

おおーよかったよかった
これわからなかったらちょっと恥ずかしい
この時の表情も可愛かった(^^)

毎日大事にしましょう

朝ダネ!今朝も紺野あさ美アナ 田口尚平アナが担当

今朝のタネはことわざ「二月は逃げて走る」
170210 二月は逃げて走る (4)

「正月が終わったと思っていると
二月ももう終わりですぐ三月がやってくる
二月はまるで走って逃げるかのように早く過ぎ去る感じ
ということをあらわしている」

へぇーこんなことわざ知らんかった(・・;)

でも二月にかぎらず毎日毎週毎月あっという間
そしてあっという間に一年が経つ

こんこんと田口アナもそんな話しをしていた
イベントは節分やバレンタイン
170210 二月は逃げて走る (3)
170210 二月は逃げて走る (2)

田口アナ「一日一日噛み締めて生きていかないと」
川o・-・)毎日大事にしましょう
170210 二月は逃げて走る (1)

今日も素敵な一日を!

7スタライブ生放送中だな
あとで最初からしっかり見直して楽しもう
明日は合格モーニング!日曜は踊るってよ!!

電車と女は追うな すぐまた来る

恋愛に関することわざ
紺野あさ美アナの余裕が感じられた!?

朝ダネ!今朝のタネはオーストリアのことわざ
「電車と女は追うな すぐまた来る」
170118朝ダネ 紺野あさ美 (5)

「恋愛に関することわざ
すぐに来る次の機会を待てという意味」

うーん、そんなに電車がすぐ来るのは都市部だけだし
それと同じくらい女性が来るわけもなく

川o・-・)きっとかなりおモテになった方が考えたんでしょうかね

こんこんのコメント納得

ということで田口アナのモテ期は?
人生に3回モテ期があるという説もあるけども
170118朝ダネ 紺野あさ美 (3)

「このことわざになぞらえるなら
特急が3本びゃーって行っちゃって終電も逃した感じ」
170118朝ダネ 紺野あさ美 (2)

そんな田口アナにこんこん
「待って、まだまだ若いでしょ」
「次の始発を待てばいいんだよ」

ってお姉さんだ(^^)そして余裕があるのは気のせいか
いや、もう結婚したから余裕があっていいのか(・・;)

田口アナ
「夜が明けるといいんですけどね始発お待ちしております」

最後はなんか素で笑ってたこんこん
170118朝ダネ 紺野あさ美 (1)

こういう表情見せるのも珍しいな
面白かった(^^)

イメージですけど

紺野あさ美アナがイメージする「柔軟な考えのテレ東アナ」
誰の名前が出てくるか??

昨日の朝ダネ!はことわざ「柳に雪折れなし」
170105朝ダネ 柳に雪折れなし 紺野あさ美 (5)

「しなやかな柳の枝は雪が降ってもその重みに耐えて折れることはない
柳の枝に対して堅い木は雪の重みで枝が折れることがある
柔らかいものは堅いものよりかえって持ちこたえることが出来る例え」

川o・-・)何事にも柔軟な考えって大事ですよね

ということでアナウンス室で「柔軟な考えな人は?」
170105朝ダネ 柳に雪折れなし 紺野あさ美 (4)

田口アナのイメージは矢内アナ
170105朝ダネ 柳に雪折れなし 紺野あさ美 (3)

確かに物腰柔らかそうな感じ
だけどこんこんは
「いろいろ調べてて決めたことをこう、こう、こうと守っていく感じもします」

ふむ、こんこんの方が田口アナよりは先輩な分だけ
矢内アナのことをよく知っているかも

さて、こんこんは
川o・-・)イメージですけど相内さんかな
田口アナ「柔らかい、たしかに」
170105朝ダネ 柳に雪折れなし 紺野あさ美 (2)

田口アナも納得のようだ
アナウンス室で○○な人は?
って以前のアナラボやリンリン相談室の頃からよくあるトーク
その時はこんこんが名前あげる人をだいたい想像出来たけど
今回はわからなかった

なるほど相内さんはそうなのかな?

でも、こんこん「イメージですけど」
としっかり念押し
170105朝ダネ 柳に雪折れなし 紺野あさ美 (1)

もっとこういうトークも聞きたいナ

師走女の化粧には山の神も怖がる

この師走女って紺野あさ美アナのことじゃないですよね(笑)

朝ダネ!今日のタネはことわざ
「師走女の化粧には山の神も怖がる」
161218朝ダネ 紺野あさ美 (4)

「年の暮れは女性は忙しく身なりを構っていられないので
たとえ女性の化粧や服装が乱れていても
文句をいうべきではないという意味」

田口アナ「身近に身に覚えがあります」

ええええあるんかい誰のことだー(笑)

川o・-・)身近ってね、誰のことでしょうね
161218朝ダネ 紺野あさ美 (3)

アナウンサーは12月は忙しい、正月もないし
って身近ってやはりアナウンス部なんですね(笑)
「ずっとマスク、髪ボサボサ」ってそんなにひどくはないだろう

161218朝ダネ 紺野あさ美 (1)

こんこんも忙しそうだ
イベントもあったり新年の分の収録もあるだろうし

でも踊るってよはもう今月は収録無いのかな?
去年もそうだったけど1月の踊るってよは
特番の未公開部分や別編集版になったりするかな?
特番だけでは放送しきれない部分あるだろうし
それはそれで嬉しい

ということで今日のイベントもがんばってー!

残念無念ですが自分は行けないです(;_;)

得意分野 かぼちゃです

今朝の朝ダネ!は紺野あさ美アナのためのテーマか?
いや、紺野あさ美アナだからこのテーマになったのか?(笑)

ことわざ「冬至南瓜に年取らせるな」
161206朝ダネ 紺野あさ美 (6)

「かぼちゃは夏から秋にかけて収穫される野菜
とても保存がきき冬まで美味しく食べられる
冬至にかぼちゃを食べるとしもやけになりにくく
風邪の予防にもなると言われているが旬は冬至ごろまで
年を越さないようにしましょうという意味」

川o・-・)来ました!私の得意分野かぼちゃです
161206朝ダネ 紺野あさ美 (5)

こんこんと言えばかぼちゃ、かぼちゃと言えばこんこん

「身体が勝手にカボチャを欲しているのかも」
って田口アナもよくわかってる(笑)
凄いなぁ定着してきてよかったよかった(^^)

川o・-・)そうだねDNAが欲しているかも知れない
田口アナ「遺伝子レベルで」(笑)

ということで南瓜のオススメ料理は?

川o・-・)通になってくると塩茹でで南瓜そのものの味を楽しみたいんだけど
161206朝ダネ 紺野あさ美 (3)

こんこん力説!田口アナ、ウケすぎ(笑)

田口アナ「私みたいな素人には」
川o・-・)ポピュラーなのは醤油みりん砂糖お酒で煮ていく
161206朝ダネ 紺野あさ美 (2)

田口アナ「何年重ねると通になれるんでしょう?」
川o・-・)25年くらい、修行してきてください
161206朝ダネ 紺野あさ美 (1)

そうか、こんこんは物心付いた頃から南瓜食べてるから
確かに25年くらい経ってるのかも?
こんこんがこんなに饒舌になるのはいつも料理話しだなあ(笑)

さてさて、こんこんは日曜から沖縄ロケの模様
これはやはり「紺野、今から踊るってよ」
「沖縄の絶景で踊るってよ」ということかな??
まだハッキリわからないけど期待出来るでしょう!!楽しみわくてか

お米の袋で

紺野あさ美アナがやりたいこととは!?

朝ダネ!ことわざ「冬の雪売り」
161204朝ダネ 冬の雪売り (3)

「冬に雪を売っても珍しくも何ともないことから
有り余るものを売ろうとする愚かさをいう言葉」

なるほど、こんなことわざあったんだ(・・;)知らんかった

ということで「雪がたくさん降ったらやりたいことは?」

田口アナ「ガチの雪合戦」

うんこれはわかるなぁ
こんこんも同意してたけどなんでこんなにウケてたんだろう(笑)
161204朝ダネ 冬の雪売り (2)

YOUは何しにで特集してたってとこかな?
こんこんも見てたのかも

こんこんは北海道育ちなので今更だけどやりたいことはあるのか?

川o・-・)お米の袋でソリすべり
161204朝ダネ 冬の雪売り (1)

これはこんこんは昔から言ってる
ラジオとかでも言ってた記憶
小学生の頃雪が積もったらお米の袋をソリにして滑るのが楽しいって

こんこんがソリで遊んでるところ見てみたいぞ(^^)

歯が寒い??

朝ダネ! 担当は紺野あさ美アナと田口アナ、、
じゃなくて林アナが久しぶりに登場でビックリしたw

でも明日以降はやはり田口アナになってるので
今日放送予定のが何かの事情でNGで
以前撮ってお蔵入りになってたやつのオンエアかな?
って感じだ

今日のタネはことわざ「唇亡びて歯寒し」
161130朝ダネ紺野あさ美 (6)
161130朝ダネ紺野あさ美 (4)

「互いに助け合うべき関係にあるものは一体であって
一方が亡びてしまうともう一方も危うくなること」

うむ、一蓮托生みたいなニュアンスか
161130朝ダネ紺野あさ美 (3)

「歯寒し」って面白い表現だねってことで
歯が寒いをやってみよー
161130朝ダネ紺野あさ美 (2)

さすが林アナ!
こんこんもこれくらいめちゃくちゃやらなきゃー(笑)

このことわざみたいに
「アナウンサーって一人で仕事する事がおおいけど
運命を共にしている人居ますか?会社で」

川o・-・)居ますよーすぐここに
161130朝ダネ紺野あさ美 (1)

林アナいーなー

「もし大学で先輩だったらチャラい先輩だなー
って思うだけだけど
一緒に仕事してるとお世話になっていい先輩」

確かにアナラボ、リンリン相談室と長いこと一緒だからなあ
林アナに鍛えてもらった部分はある

さて、今朝もこんこんのtweet
「今日は「なないろ日和」と13日の特番のリハ、撮影」

なになに13日特番!?なんだろう?
「紺野、今から踊るってよ」もMay JさんとかSKE48さんと
本人と踊るのも通常放送だともったいないレベルだし
特番あるのかな?って気もするし続報楽しみ(^^)

皆さん膝をピカピカにしていきましょう

紺野あさ美アナ、なぜこんなことを言ったの??

朝ダネ!今日のタネはことわざ
「秋のアラと娘の粗は見えぬ」
161118 朝ダネ 紺野あさ美 (5)

「若い娘の欠点はわりと見過ごされがちであるという意味
アラという魚は秋は岩陰に棲んで
姿を見せないため中々見かけることはない
これと同様に若い娘の粗(欠点)も見えないということ」

川o・-・)田口さんから見た女性の粗というか気になるところはどこですか?
161118 朝ダネ 紺野あさ美 (4)

田口アナ「正直に言うと膝とか見ちゃいますね(・・;)」
161118 朝ダネ 紺野あさ美 (3)
161118 朝ダネ 紺野あさ美 (2)

田口くん思い切って言ったなあw
なんか性癖暴露みたいで恥ずかしい(笑)

こんこんのビックリしてる表情もいいね(≧∇≦)b

川o・-・)皆さん膝をピカピカにしていきましょう
161118 朝ダネ 紺野あさ美 (1)

膝に限らず女性はいろいろお手入れ大変そうだな

春の靴下

紺野あさ美にとっての「秋の扇」?

朝ダネ!今日のタネは 故事「秋の扇」
「涼しい秋になると夏の間大事に使われていた扇は
不要になって見捨てられてしまう
男性の愛を失った女性の例え」

川o・-・)なんとも悲しい、、そうはなりたくないなと思います(笑)
161117朝ダネ 紺野あさ美 (5)

他に「秋の扇」と思うものは?

川o・-・)春の靴下
161117朝ダネ 紺野あさ美 (4)

なるほど
タイツもたくさんタンスを占領してたのに春になると
ってことで「春のタイツ」の方がわかりやすい

川o・-・)春のタイツですかね
161117朝ダネ 紺野あさ美 (3)
161117朝ダネ 紺野あさ美 (2)

川o・-・)一年眠らせて来年また会おうね
161117朝ダネ 紺野あさ美 (1)

こんこんと田口アナのコンビになって
最初は先輩のこんこんの方が話しを聞くパターンが多かったけど
最近はこんこんがいろいろ話すほうが多い
こんこんファンとしてはこんこんの話しいろいろ聞ける方が楽しいな(^^)

さて、今日もこの後なないろ日和
楽しみに見よう